ホテルのネットワークに潜む闇?危険回避とその方法。

この記事をシェアする
  • B!

実は危険な無料のネットワーク


パソコンの写真
旅館やビジネスホテル、喫茶店等の無料で使えるWiFiスポット(無線LAN)ってとても便利ですよね。

僕もついこの間までよく使っていたのですが、ある時(ビジネスファイル送るのに公衆無線LANから送ったらデータ盗み見られないかな?・・・)と思い、少し調べて見たところ、やはり無対策でファイルを送ったりネット通販でお買い物をすると、他人からクレジットカード情報やビジネスファイルが簡単に見えてしまうことが有るようです。

つい先日、某所のビジネスホテルに泊まった時に、LAN内(ローカルエリアネットワーク)の接続している端末(パソコンやプリンタ等)が見えるかどうかを確認した時の画像がこちら。
LAN内の端末一覧画像
自分以外のPCも見ることが出来るようになっています。

この中に悪意を持って情報を抜き出そうとするクラッカー(ハッカーの悪い版)が居ると情報が抜き出されてしまっている可能性があります。

仮に見えてしまっても大丈夫なように、設定やセキュリティソフトを使って安全にインターネットを使えるようにしてきましょう。

まずはパソコンの設定から!


Windows10のプライベートネットワークとパブリックネットワークの切り替え

出典:薫風

公衆無線LANやWiFiスポットにつなぐ時にまずすべきはパブリックネットワークに変更するということ。
(パブリック=公共、公的などの意味合い)

これに変更することで、自分以外のPCを見ることは出来ず、他人からも見ることは出来ません。

ですが、まだLAN内を流れている自分の情報は見られてしまいます。

セキュリティソフトを使おう!


セキュリティソフト専門のカスペルスキーでは2年ほど前では有りますが、こんな動画をアップロードしていました。


まさに今回紹介している内容ですね。

セキュリティ対策ソフトカスペルスキーをインストールすれば、特に設定等もせず、対策することが出来ます。

セキュリティソフトは他にも沢山種類が有りますが、色々使ってきた中で僕はカスペルスキーに落ち着いています。

理由が幾つか有りますので、他の対策ソフトの感想と合わせてまとめてみました。

ウィルスバスター(有料版)
ポップアップが非常に多い。少し重くなる。操作性は良い。
ウィルスバスタークラウド

ノートン(有料版)
僕との相性が良くなかったノートン。動作は軽く、操作性も良いが、どの端末にインストールしても不審な動き(タスクバーの通知領域にアイコン2つ現れたり、windowsアップデートを行うと固まってしまったり。)をしていた。
スマホは快適に使うことが出来た。
ノートン セキュリティ 月額89円/台より

アバスト(無料版)
メールに「このメールはアバストによって保護されています」の様な内容を、アバストのアイコン付で送付してしまう。特に重さは感じない。
無料で使える対策ソフト アバスト

キングソフトインターネットセキュリティ(無料版)
操作性やデザイン等がとても分かりやすく使いやすかった。ただウィルス検査の時間が他のセキュリティソフトに比べ長いように感じた。特にこれといって不満は無いセキュリティソフト。無料版は広告が右下から出てくる。
扱い易いインターネットセキュリティ

カスペルスキー(有料版)現在使用中
特に不満が無い対策ソフト。
セキュリティ対策のON/OFFも2クリックで細かく調整することが出来、必要に応じて対策レベルを変えることが出来る。
特に設定しなければ勝手に保護してくれる。
動作も軽く、USBフラッシュメモリー等の検査時間もそんなに掛からない。
スマホのセキュリティ対策も特に不満無く使うことが出来、お得感の有る対策ソフト。

色々なセキュリティ対策ソフトがあり、その対策ソフトをインストールすることで大概の攻撃からスマホやパソコンを防御することは出来るのですが、我々ユーザーがウィルスを手動でインストールしてしまうと、対策ソフトは手も足も出ません。

根本的解決方法?


カフェでスマホを触る写真
公衆無線LANやWiFiスポットに接続しない!

これが一番安全です。

まず、僕が思うに公衆無線LANやWiFiスポットに接続する理由は通信速度の通信制限を回避するためと思っているのですが、どうでしょう。

もし通信制限の回避が根本にある場合はやはり、モバイルルーター(モバイルルーターで有名なWiMAX)を持ち運ぶことをお勧めします。

が、つい先日、大手三大キャリアから通信容量大幅拡大のプランが出揃いましたので、こちらの大容量プランに契約変更を行うのも良いかもしれません。

docomo ウルトラパック

au スーパーデジラ

SoftBank ギガモンスター

新プランの通信容量であれば、使い切る人がむしろ少ないと思うので、ワザワザモバイルルーターを持ち歩かなくても、普段持ち歩いているスマホでテザリングが出来るのでとてもスマートに出来ます。

スマホのテザリングであれば、外部から攻撃を行うのは容易では有りません。

それにWiFiスポットに接続したことの有る人なら分かると思いますが、思いの外遅いですよね。。

ワザワザ危険を犯してまで接続速度の遅いWiFiスポットに接続するよりは、スマホのプランを見なおしたり、モバイルルーターを持ち歩いたほうがメリットが大きいと思うのですが、如何でしょう。

秘密にしておきたいLINEの内容やクレジットカード情報、知人友人の連絡先の情報が沢山詰まっているわけですから、是非、この機会に公衆無線LANやWiFiスポットへの接続を減らして頂ければと思います。

それでは手軽に個人情報を守って、楽しいインターネット生活を!
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎