テレビにパソコン用のDVDドライブをUSB接続したらDVDはみれる?テレビでDVDを見る方法!

この記事をシェアする
  • B!

テレビでDVDを見たい!


ディスクの写真
出展:GAHAG
(既にテレビは持ってるんだけど、DVDの再生機器がない。。。 そうだ、パソコン用の外付けUSB光学ドライブをテレビのUSBに接続すれば見れるかも?!)

なんて思ったあなた! 結論から申し上げますとパソコン用の外付け光学ドライブをテレビにUSB接続してもテレビでDVDを再生することは出来ません!!

「でもUSBはUSBじゃん!なんで使えないのさ!」なんて声が聞こえてきそうですね。

パソコンについているUSBとテレビについてるUSBの違いと、テレビでDVDを見る方法について書いて行きます!

パソコンについてるUSBもテレビについてるUSBも基本は同じ?


USBの写真
そうなんです、パソコンについてるUSBもテレビについてるUSBもコネクタの形状や通信の規格は一緒なのです。

では何故テレビにUSB接続ができるDVDドライブがテレビで再生出来ないかと言うと、テレビにはUSB接続してきたDVDドライブのドライバと呼ばれるスマホで言うところのアプリのような物が入っていないため、接続ができても認識ができません。

テレビについているUSBは主に外付けHDD等に録画データを記録する用でつけられているので、それ以外のUSBアクセサリーはさすことができても使用する事が出来無いのです。(一部例外もあります)

テレビでDVDを見たいけど、あまりお金を掛けたくない。。。


お金の写真
DVDを見るだけにそんなにお金はかけていられ無い。。。数年前のDVD再生機器は万単位の価格帯でしたが、最近では5千円を切る高機能なDVDプレイヤーも出て来ているので、手を出しやすくなったのではないかと思います!

例えばこのSONYのDVDプレイヤー。

2017/01/31価格では5,000円をきっています! このDVDプレイヤーはあくまでも再生するためだけの機器なので、録画等は出来ません。

ただ友人や知人が録画してくれたDVD等(地デジ等の著作権保護技術CPRMにも対応)を再生する事が出来ます。

ちなみに、接続する際は下記のHDMIケーブルというものを使います(上記のDVDプレイヤーには付属しています。)
また、ブルーレイも録画機能等がついてい無いモデルであれば1万円を切る再生機器が出始めています!
ちなみに、パソコン用の外付けDVDドライブもだいたいこのくらいの価格帯ですので、わざわざ再生出来無いかも知れないUSBドライブを購入して冒険するくらいなら、テレビ用の再生機器を購入した方が安心ですね!

少し短めの記事ではありましたが、皆様のご参考になれば幸いです。

それでは楽しいデジタルライフをお楽しみに〜!
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎