【待機電力】iMacのスリープ時の消費電力?実際に計測してみた!

この記事をシェアする
  • B!

iMacがスリープ状態の時の消費電力を知りたい!


iMacとワットチェッカーの写真
事の発端は東京ガスから送られてきた私のガスと電気の合算請求予定の料金。
念の為東京ガスのページに確認したところ以下のように出ていた。。。。。
東京ガスがサービスで行っている請求額のグラフの画像。
なんとまぁ、1月の使用量が1万円代に届きそうではないですか笑(東京ガスに電気も乗り換えると東京ガスマイページから1日あたりの使用量や何に使ってるかまで判断できるので…いいぞぅ( ✌︎'ω')✌︎)

思い当たる節はエアコンつけっぱなしとiMacを中古で購入したことくらい🤔

エアコンは11月も殆どつけていたので差はないように思っていたのですが、気温が低くなった事も重なって結構な使用量のようです。

あとはiMacの消費電力。僕の感覚的に(使用時50Wくらいでスリープ時は10W以下、負荷掛けた時に100W超えるかなぁ)でいたのですが、試しにググってみるとなんとスリープ時に70Wなんて記事が出てきてしまって驚いた笑

70Wというのは20インチくらいのブラウン管テレビや白熱電球(結構明るい電球)、扇風機2台分くらいの消費電力です。

ちょっとどころでは無いレベルの信じがたい消費電力。。。

もしそんなにポカポカ消費されてたら溜まったもんじゃ無いのでiMacの消費電力を計測していきたいと思います。

いろんな家電の消費電力を見ることが出来るワットチェッカー!


ワットチェッカーと延長ケーブルの写真
今回使うのは汎用性の高いワットチェッカーと延長用のACケーブル。

左側にあるのがワットチェッカーで、右側のケーブルは少し延長するために用意しました。

そして今回の測定に使うのは2013年モデル21.5インチiMac。検証するiMacは前段の記事と同じ物と思われる。
iMacの情報
早速接続して計測して行きましょう。

ワットチェッカーにiMacので電源を接続した写真
当然電源OFFの状態で接続した測定値は0W。

電力計測の写真
とりあえず起動してみた計測結果、案の定70Wも行かず。

iMac起動直後の計測結果の写真
負荷を掛ける為、youtubeのFullHDの動画を再生して計測。(本当はエンコードとか掛ける方が負荷が大きいのですが、まだMacに入れていない為今回はyoutube)

動画再生中の計測写真
70Wに行かないですねぇ。。 因みにCPUの負荷状況はこんな感じでした。

負荷時の負荷グラフの写真

本題のスリープ時の消費電力を計測


話が長くなりましたが、いよいよスリープ時の消費電力を計測してみたいと思います!
iMacスリープに入る時の写真
スリープはメニューからすることにしました。

測定結果は?・・・・・

iMacスリープ時の消費電力計測の写真
3Wですよ!3W!! スマホの充電より消費しないですよ!

このあとしばらくスリープ状態で確認してみましたが、3W~1Wの辺りを行き来していました。

ちなみに、通信関連(WiFiやBluetooth等の無線)は全てオンにしてスリープしたりオフしたりしましたが特に変わりませんでした。

多分影響する電力が小さすぎてこのワットチェッカーでは読めないのだと思います。

スリープを解除して改めて起動した時も計測してみましたが、起動直後とあまり変わらない消費電力でした。
スリープから復帰時の写真

iMacはエコロジー!


googleの検索結果上位では何故か消費電力が高く計測されてしまったiMacの記事が多くみられたものの、実際に計測して見ると消費電力が高いどころかむしろ省エネということが確認できました!

家全体の消費電力で見ると省エネな冷蔵庫なら70WくらいでON OFFしてたり、換気扇が大体30Wとかなので二個つければそんなもんかな。

多分その辺を無視してしまっているのかも。

これで電源を落とさずとも気兼ねなくスリープ状態にすることが出来る!

iMacを検討する人に消費電力を気にかける人はあまり多くないと思いますが、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎