【雪かき】今年の東京は雪が沢山降りますねぇ!災害に備えてスコップはもう買った?

この記事をシェアする
  • B!

週明けにも雪が降るみたいですね!

3Dプリンタで作った雪だるまの写真
東京で生活していると30cm程の積雪で公共交通機関は麻痺し始め、大通り以外の路地などは除雪が入らない為、車やバイクだと身動き出来なくなりますよね。

僕は雪崩が起きる様な状況出ない限りは積雪は楽しく過ごしているのですが(雪だるまだけに)、そうは言っても玄関先が埋もれたりと備えておくべき物も有るかなと思い始めたところです。

雪かきに必要なのはスコップだけじゃ無い!!


靴乾燥中の写真
実際に雪かきをし始めるとよく分かるのですが、雪かきって重労働なんですよね笑

普段の格好で雪かきし始めると手が痛くなったり、ずっこけて怪我したり。。。。

なので実は装備が重要です٩( 'ω' )و

てな訳で、僕が東京の田舎住んでいた時に雪かきに使った物達をご紹介します!


*貼るカイロ!
:無くても大丈夫、、、と言うかむしろ汗かくほど重労働なので、必要なのは最初だけですw

*長靴!
:裏がでこぼこさえしてくれていれば大丈夫です!スニーカーやランニングシューズは滑って危険です_:(´ཀ`」 ∠): (因みに今は山登り用の靴を雪かきに使いますw)
知るひとぞ知るこのブーツもおすすめ!

*手袋!
:ボツボツのついた普通の軍手でも良いのですが、この手袋がオススメ!中が毛布の様にもこもこしていて暖かく、なおかつ手のひら側のグリップは全面に付いてるので作業がしやすい!

*スコップ!
:一戸建の屋根の雪下ろしにこれはダメですが、玄関前の雪かきや駐車場前の排雪、ご近所さんのちょっとしたお手伝いにはこれがベスト!雪かき以外にも使えるので持っておいて損はないです(*´∀`*)
※プラスティック製のスコップは割れてしまうのと、先端が丸いのは雪かきには不向きでした。

*防災食品
:雪かきには関係ないですが、陸の孤島福井県で大雪により食べ物がなくなるなんて事も有りましたので、備えておくのは大切です。因みにこれ、お湯入れて放置するだけですが、とても美味しいですw 水でも時間は掛かりますがいけますw(消費期限間近の物を貰って食べたのですが保存食品がこんなに美味しいのかとびっくりしましたw)

後もう一つ、大事な事。

雪だるまの写真
一人で作業しない事。

装備をどんなにしっかりしていても何か起きてしまう時は必ず有ります。

ご近所さんでも家族でも、恋人でも友人でも良いのでとにかく一人で雪かきはしないでください。

積雪が少なくても転べば重体になるかも知れません、事故に合うかもしれません。

想像以上に雪は手強い災害です。

怪我をしない様に十分に注意して雪かきをしましょう٩( 'ω' )و
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎