【DIY?】ド派手なアルマイトカラーを落とす?身近にある1つのもので簡単に!

この記事をシェアする
  • B!

機能やデザインは気に入ってるんだけど、色が。。。。

百円ショップカラビナ付きコップの写真
緑も好きではあるんですけど、どちらかと言えばオレンジ色が好きです。

さて、このコップの持ち手がカラビナという面白い商品ですが、ハイキングや登山はもちろん、自宅でも適当にぶら下げて乾かせるから便利なのですが、いかんせん緑というのが気に入りません。
(他には青色があるけど、無地とかオレンジはなかった。。。。)

せっかくなら色を塗り替えたいなぁと思い、まずは色を落とそうとしたのですが、これ、アルマイト処理と言って、塗装とは違う処理をしているそうなので、いつもお世話になってる除光液では落ちませんでした。。。。

除光液で落ちなきゃパイプクリーナーで!

普通に入手出来るもので手軽に作業したいので今回は近所のドンキに売っていたこれを使います。
パイプクリーナーの写真
いやぁ正直塩素系の強めな物であれば何でも良いので、有名どころのこれでも全然ok٩( 'ω' )و
これ、トイレの黄ばみとか汚れとか、洗面器の汚れとか丸々落としてくれるので各所の専用洗剤みたいなのはもう買わなくなりましたw(適当にかけて放置するだけで綺麗になるんだからホントびっくりw)

話が逸れましたが、洗面器のパイプも綺麗にするため、洗面器にこのカラビナが沈まるくらい入れて30分放置!
パイプクリーナーにカラビナ投入中の写真
入れた直後からだいぶ色が落ちてます。

ちなみに30分後がこれ。
アルマイトの落ちたカラビナの写真
緑どころか、所々黒くなり始めていたので、水ですすぎながらワイヤーブラシで残ったアルマイトを剥がし、こんな感じになりました!
カラビナ付きコップ無地の写真
アルマイトを剥がした事によって、アルミの白錆が出て白くなりましたw

これはこれでありかなw

すぐに色がハゲてしまうけど、手軽に色が付けられるからこれを

一応、今回の為にオレンジ色の染めQを買っておきました!
本来、この染めQは布製品に対して染色をするものなので、金属への塗装は向かないのですが、雰囲気がアルマイトカラーに近いので、これにしました(また今度何か考えます。)

んで、いきなり塗装後になりますが、こんな感じに!
染めQで塗ったカラビナコップの写真
良い感じにできましたw

お気に入りのアイテムを好きな色に変えられるのは良いですねw

完全に自己満足の内容ですが、比較的簡単にアルマイトを落とせるので、せめて無地にしたいという方が居ましたら是非お試しくださいw

ちなみに、ここまでやった後に気が付いたんですが、100円ショップに比べると高いですが同じ様なものがアマゾンに売っていました_:(´ཀ`」 ∠):

ヤラレタ_:(´ཀ`」 ∠):

まぁ楽しめたので良しとしますw

それではまた〜
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎