【Volumio】volumioをアップデートしたらLAN内NAS(簡易)を読まなくなってしまった話

この記事をシェアする
  • B!

認識はしてるけど読み込まない


volumio nasの写真

結論から書くとアクセス出来なかったnasのデーターを一旦削除(画像の赤色ゴミ箱をクリック)します。

んで、add new drive で新たにnas情報を加える時に詳細ページを開いてオレンジで囲った部分に「vers = 1.0」を付け加えます。
vers = 1.0 スクリーンショット
これでsaveをすればまたアクセスができる様になります。

情報はvolumioの掲示板にて見つけました(英語)

ubuntuでも似た様な事が以前に有った


以前、それまでなんて事なく使えていたnasがubuntuをアップデートしたことによりアクセスできなくなった事が有ったんですが、内容は同じ様な感じでした。

アップデートしたことにより、SMBもバージョンアップされてうまくアクセスができなくなった様です。

(112): Host is down Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g. man mount.cifs)
(112): Host is down Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g. man mount.cifs)
エラーはこんな感じで出ますね。

先程の画像のオレンジ部分に「vers = 1.0」を付け加えsaveして、右上からこんな感じでチェックマークが出れば解決です。
mount okの画像
元どおりになりました٩( 'ω' )و

これで今まで通り雨の音を再生しながら寝る事ができます(( _ _ ))..zzzZZ

それではおやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎