【マスク・花粉】追記有り:わしゃぁ花粉対策のマスクが欲しいだけなんじゃ。。。。。

この記事をシェアする
  • B!
🕒:2020年2月21日 追記:2021年1月14日

迫りくる花粉の季節まで後少し。。。。


コロナウイルス感染予防の影響で花粉症対策に必要な不織布マスクが全国各地で欠品_:(´ཀ`」 ∠):
愛用しているサージカルマスクも去年までは一箱500円しないくらいだったのに、今は何と9,000円!

昨年のうちに購入して備蓄していたマスクが後一箱ありますが、現状を考えると節約しながら使いたい。

それに低価格帯の物がこれだけ跳ね上がった事もあり、Amazonが転売ヤーだらけでそもそも安全なマスクなのかも怪しくなって来てる。

医療機関が使用するマスクも欠品しているらしく、医療従事者もマスクが入手困難らしい。

僕が欲しいのはN95マスクの様な高性能品では無く、普通に花粉程度をカバーしてくれれば良いし、最前線に立ってる医療従事者にマスクが渡って欲しい。。。

そんな訳で、実は以前から気になっていたネックゲイター?ネックウォーマー?と言う目下から首までカバーしてくれる筒状の物を買いました。(何でも、冬は暖かく、日焼け対策にもなるとか)

UVネックゲイター・ネックウォーマー


バスダッシュUVネックゲイター

釣り関連のウェアはとても快適(*´∀`)♪


釣りって港で殆ど体動かさず座ったまま待機してるじゃないですか、海風を浴びながら🥶
夏はかんかん照りの日光を浴びてあっついじゃないですか🥵

それなのに釣りしてる人たちは水面と釣竿をじーっと眺めながらひたすら待ってるのにへたへたになっていない。。!

と言う事は身につけてるウェアやギアが素晴らしいに違いない🧐!と目をつけ購入しましたがこれが正解!

暖かいし、バイク用品の様にゴツかったり硬かったりせず非常に使いやすい。

おまけに適当に洗濯機に突っ込んでそのまま洗える(本当は洗濯ネットとかに入れたほうがいいんだろうけど、そんなことしなくても全然行ける!)

まぁ花粉はどうかなぁ、マスク無しの様にズビズビーはしなくなりますが、若干ムズムズする感じがあります。

とは言え使い捨てマスクがこんなぶっ飛んだ価格帯になってしまっているので、これを洗濯して使いまわしたほうが圧倒的に快適だし、何よりお洒落☺️

Amazonでも若干品薄になってるこのネックゲイターですが、割とすぐ在庫が回復するので在庫があったら気に入ったデザインを購入してみてください。

それではまた〜

追記:2020年8月26日追加購入しました!

バスダッシュUVネックゲイター2種
今まで2枚でやりくりしていたのですが、天気の都合でどうしても洗濯が間に合わないことが多く、この度追加致しました!
後、これ普通にスッと着けてるだけだと落ちてくるんですが、こんな感じで内側に一回折込んで、折込んだ部分を耳に引っ掛けておくとずれ落ちてこないので便利です!
ネックゲイター装着方法
顔や首に直射日光が当たらないので快適です☺️

それではまた〜

追記:2020年11月7日 コロナウイルス対策について

手洗いうがい、アルコール消毒をしていますが、マスクについても少し考えることがありましたので追記です。

ここの記事で紹介しているマスクは防寒と花粉対策を少しだけしてくれる物です。
なので、不織布マスクの様に飛沫防止には多分なりません(飛沫のサイズによりますが)

布マスクの有効性についてはこちらを。
そんな事もあって、公園に散歩に行くとか、自販機に飲み物を買いに行くとか程度であればこのネックゲイターだけで十分な気もしますが、流石に電車乗ったりするときは危険性が高いですね。

花粉を気にしていた頃がもう何年も前の様に感じます…

Yahooの感染者の推移をみていると完全に第3波ですし。

自分が感染して他人に移してしまうのも嫌なので、去年に比べれば高いですが、それでも年初より大幅に値段が下がって来ている不織布マスクも買い足しました。

機能性に関して言えば何ともですが、不織布マスクの上にネックゲイターを装着すると暖かいのに加えて息をフー!っと吹いても風を感じぬ程に通気性が悪いので、これはこれで感染症対策になるかなと。

中々身動きが取りにくく成ってしまってどうしようもないですが楽しめる範囲で楽しんで行こうと思います。

それではまた〜

追記:2021年1月14日二重マスクのススメ

ツイッターを眺めていたらこんな呟きを見かけました。
普段僕がしてるネックゲイターは感覚的に感染予防がほぼ出来ないなぁと思い、以前からネックゲイターの中に不織布マスクを装着していましたが、科学的にも感染対策に対して効果的な様で、皆さんにもおすすめしたいな!と思いまた追記しました٩( 'ω' )و

マスク関連で何か参考になることがあればまた書きます!

それではまた〜
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎