【ヘアオイルとヘアドライヤー】美容院に行ったらワックス以外でメンズの髪型を整える新たな発見!

この記事をシェアする
  • B!

え、ワックスじゃない何かを髪の毛に塗ってる?

EXヘアオイル シアーグロス
久しぶりにバリカンではなく美容師さんにしっかり切ってもらおうと思い、近所で訪れた事のない美容院に行って来ました。

そしたらですよ。 髪の毛とか頭の形とかそう言ったヘアスタイルの全体について詳しい美容師さんだった様で、だいぶ無理な髪型をお願いしたんですが長期的に髪型を合わせれる様に色々工夫をしてくださいましてw

その中でも特に気になったのが男性でもヘアオイルを塗って整えると言うこともあるらしく(お恥ずかしながらヘアオイルなんて物を頭につけた事自体が初めてでしてw)気になっちゃって気になっちゃって。

あれこれ聞いてみると
・毛先のボリュームを大人しく
・根元はふんわりさせて頭を丸く見せる
・外に跳ねさせたりしない様に

などヘアワックスでガチガチに固定するのではなくヘアオイルとドライヤーを使ってそう言うふうに仕上げるんだとか。

そんな訳でヘアオイルとヘアドライヤーを新たに買いました!( ✌︎'ω')✌︎

思い通りの髪型にするには温風と冷風と風量が大切

ヘアドライヤーなんて乾けば良いでしょ(短髪小僧的発想)と思っていましたが狙った髪型にするにはドライヤーでも風が出てくるだけではダメな様で。

ちなみに今まで使っていたヘアドライヤーはこれ。
折り畳みコンパクトヘアドライヤー
ちっちゃくコンパクトに折り畳めるヘアドライヤー。
えー、暖かい風が弱く出てくるか沢山出て来るかだけのシンプルイズベスト!

しかしこのヘアドライヤーだと”温まった髪の毛を冷ます”と言うことが出来ず縮れ毛になりやすいんだとか(部分的になってた)

そんな訳でまずはヘアドライヤー を調べに家電量販に行って来ました。(興味の無い物は無知なのでまずはあれこれ触れてみると言う点で)

するとですよ、ヘアドライヤーのくせに操作ボタンがいっぱいあるんですよ(失礼)

操作ボタン沢山あるテレビのリモコンを眺めて困惑するおじいさんばりの表情ですよこれは!

とは言え展示されてるんだからカチャカチャして見なければもったいない。

んで、触ってあれこれ見てると
・冷風だけで強弱がある
・温風にも強弱がある(主に風の強さ)
・各社なんか”ナントカケアー”と言うのがついてる

大体こんな感じ。
極端に安いドライヤーは使ってるドライヤー同様に3段階スイッチ☺️

まそんな訳で気になったドライヤーはこの三つ

一個目
スタイリッシュで色合いもシックな感じでとても好み! マイナスイオンもついてるらしい(効果は不明)

これ良いなぁと思ったのですが、先端のノズル?がやたらポトポト取れてしまう。展示品だからかなと思ったものの、アマゾンのレビューでも落っこちると書いてあったので残念ながら他のを探すことに(すっごいデザイン気に入ってるだけになんとも惜しい)

二個目
かっこいい!(機能は似たり寄ったりなので見た目)何がかっこいいって見てください!
コイズミ ヘアドライヤー モンスター 大風量
風を作り出すフィンの横側をわざわざスケルトンにして見える様にしている!!!!
風量もすごい!剥げるんじゃないかと思うくらいw

しかしですね、大きいんですこのファンの部分が。

それとこれまたアマゾンのレビューですが、なんか耐久性が低いみたいです。

うーむ🤔と言ったところ。

三個目
吹き出し口がかっこいい!

本当は黒色のヘアドライヤーがあれば良いんだけど、このシャイニーブロンズと言うカラーも思いの外落ち着きがあって良い。

念の為アマゾンのレビューも覗きましたが高評価が多い!(旅館でも使われているみたい)

良いじゃんこれ!って事で買って来ました!( ✌︎'ω')✌︎
マイナスイオンヘアードライヤー TID930
吹き出し口がやっぱりかっこいい☺️
マイナスイオンヘアードライヤー TID930吹き出し口
あとお店だと良くわからなかったけど、今まで使ってたヘアドライヤーよりターボモードじゃなければ静かかな。

次はヘアオイル。

そもそもヘアオイルってどこ売ってるの?w

そう!!!!!

もうね、めっちゃ探したんですよ_:(´ཀ`」 ∠): 女性物のシャンプーとかリンス売ってるイトーヨーカドーとかダイエーとか近所のスーパーとか。

なんとね、そのどれよりも近いメガドンキホーテに売ってましたw

んで、ヘアオイルなんですけど、これまたいっぱい種類があって何選んだら良いかさっぱりなんですが、手で触った時の感触と匂いでこれにしました(嫌な匂いは頭からしたら辛いだろうなと思って)

EXヘアオイル シアーグロス
とても良い香りがします。
ホームページをみると完全に女性向けな商品ですが、気にせず使います(美容院でつけてもらったヘアオイルも男女で特に分けていないそうなので)

ヘアオイルとヘアドライヤーの使い方

さっくりまとめると
・お風呂上がりの髪の毛をゴシゴシせずぽんぽんと軽く叩いて水気をとる。

・まだ髪が湿ってるなぁと言う状態でヘアオイルをワンプッシュ、跳ねさせたくない部分に馴染ませる様に軽ーくつけてく。(主に毛先につける。根元につけるとぺしゃんこになる)

・ヘアドライヤーで強めの暖かい風で髪の毛を持ち上げながら根元に風を送る。この時ドライヤーを揺らしながら送ると熱風が集中して髪の毛を痛めなくてすむ。

・ある程度乾いたら風を弱くして髪の毛の形を自分のしたい方向に持って行きながら風を当てる。

・形が出来て来たらドライヤーを冷風にして風を頭の上側から吹き付けて形を整える。

・根元にボリュームが欲しい時は髪の毛を持ち上げながら冷風で根元に風を送るとふんわりする。

これで良い感じ٩( 'ω' )و

ヘアワックスとかヘアジェルってベトベトするじゃないですか。僕あれが本当嫌いでw

ヘアオイルも一切ベタつかない訳じゃないんですが、全然許せる範囲なのでファンキーな髪型にしたくならない限りはもうワックスは使わないかなと思いますw

手櫛で髪型元に戻せますし、メリットしかない🤗

しっかし凄いですよね、特別何かテクニックがある訳じゃないし、業務用の物でもない市販されてる物だけで思った通りに髪の毛ふんわりさせたまま言う事聞かせられる様になるんですからw

満足!

僕みたいにワックス嫌いとかフワッとさせたいって人の参考になれば良いなぁと思います。

それではまた〜
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎