【OD缶のスタビライザー】中華系激安アウトドア用品あるある:写真と違うものが届いた

この記事をシェアする
  • B!

ひっさしぶりに違うものが届いたw

最近の中華系は安心度が高くなってきた!と先日ブログを書いたばかりですが、早速やられましたw
購入したのはOD缶用のスタビライザーというもの。届いたのはこれ。
Perfectgoing ガスカートリッジホルダー スタビライザー

そもそもスタビライザーとは

スタビライザーとは安定させる物と言う意味で、車弄りが好きな人や動画撮影が趣味な人にはお馴染みの単語ですが、あれと同じです。
ジェットボイルとソロキャン用テーブルの写真
写真右側に写っている黒い筒状の物がジェットボイル という沸騰までの時間が強烈に早いシングルバーナー のセットなのですが、
【シングルバーナー】アウトドア用品ってさ…なんか魅力的だよね。
これが縦長で、クッカー部分に水を入れるとかなり不安定なのです。

加えて僕の使用しているジェットボイル はZIPという物で、OD缶サイズも110という直径の小さな物になり尚の事不安定です。

そこでジェットボイル では標準でスタビライザーを付属してくれているのですが、これが実に使いやすいし、オレンジ色!

そんな訳でジェットボイル 以外のバーナーを今後購入予定なのですが、ジェットボイル以外のシングルバーナーでも使えるし、予備で欲しいなぁと思ってアマゾンを眺めてるとそっくりさんが販売されてるのを見つけたんですねぇ。

最近の中華は安定してるしね!

で、届いた商品とJetBoilのスタビを比較した写真がこれです。
PerfectgoingとJetBoilのスタビ比較写真
なんか、トライアングルフレームの真ん中が丸いぞ。。。。
Perfectgoing スタビライザー爪部分の写真
商品画像と比べて抜け穴が丸いのもそうだし、カートリッジを固定するための爪も3つある。もしかしてCB缶もいける様なバージョンアップが施された?と思いましたが違いました。

まぁ、見た目が違っても機能を果たせれば別に良いやと思ってとりあえずイワタニプリムスの110サイズOD缶を装着。
Perfectgoingスタビとプリムス110OD缶の写真
うん。無問題!ヨシ!って思って250サイズのOD缶を装着しようとしたところ…
Perfectgoingスタビとジェットパワー230の写真
ちゃんと3つロックがかけれない。

3つロックをしようとするとどれか外れる。
Perfectgoingスタビとジェットパワー230の写真2
うーむ…メインは250サイズのOD缶で使おうとしていたのにこれでは。。もしかしてJetボイルのOD缶がダメなのか?と思い、SOTOの230缶も装着しましたが同じ様に3つロックは出来ませんでした。

逆に3つともロックを外すとすんなりOD缶に嵌ってくれます…
Perfectgoingスタビとジェットパワー230の写真3
なんなんだこれは。。。。

機能してくれれば良いと思っていたけど機能すら満足に出来ないのはなぁ。。と言うことで僕の同じ悲しみを味合わない様にとAmazonのレビューを書いておこうと思ったのですが、🤔
Amazonのレビュー投稿画面Perfectgoingスタビ
???という感じで商品レビュー受け付けが出来ないそう。

なんとも困った。

うーーーーーん…悩んでいたこっちの商品を買っておけば間違いなかったか?!

実はこのスタビライザーを購入する時、ガスカートリッジに関連する商品を多く出してるキャンピングムーンと言うこれまた中華系のメーカーがあるのですが、こちらは比較的商品が安定して供給されていて、評価も良いメーカーのスタビライザーとどちらを買おうか悩んでいたのですが、ついオレンジ色に惹かれてしまい。
値段はほぼ同じくらいで、これはCB缶、OD缶110、OD缶250・500サイズのスタビライザーとして使える様になっていて、今からガス缶のスタビライザーを検討されている方はこちらの商品を強く強くお勧めします。

この失敗がこのブログを見にきてくれた人の参考になれば幸いです_:(´ཀ`」 ∠):


この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎