【危険】危うく火事!ダイソーから販売されていたガスバーナー(ワンタッチガストーチ)の自主回収について

この記事をシェアする
  • B!

持ってそうな人がいたら教えてあげて欲しい危険度高めなガストーチについて

いつもの様にツイッターを眺めているとこんなツイートが。


yucco @yccmz小火ガストーチ1
出典:yucco @yccmzさん換気扇フィルター爛れる写真


あれこれ、ちょっと前に回収騒動が起きた100均のガスバーナーじゃなかったけ?と思って調べてみるとやっぱりそうっぽい。
圧電着火装置と火力調整ダイヤルが同じ場所に有って使いやすいし、550円で買える事から評判が良かったと認識しているのでまだ使っている方結構いるんじゃ無いかなと。

自主回収のお知らせが2020年の10月に発表されていましたが、4月30日に事故が起きてるのを見ると、自主回収の呼び掛けしてても実際に購入した人まではやっぱり中々届かないですよね。

yuccoさんは無事だった様なので一安心ですが、これもし火災が発生していた場合損害賠償等はユーザー側になるのかダイソー側になるのかちょっと気になるところ。

回収呼び掛けをしている事は知らなかった様ですし、どうなんでしょう。

何れにしても怪我がなくてよかったです_:(´ཀ`」 ∠):

もしお持ちの方、また持ってる人をご存知でしたらダイソーオフィシャルサイトより掲載されているこちらへご連絡と返品手続きをする様にしてください。

日本の実店舗で発売されている物は大体大丈夫だと思うけど…

と思うんですけどね、たまにこういう物もあるので回収要請が出てる事を知ったら早急に返送手続きを行わねばなりませんね。

あと今回はダイソーでしたが、同一形状のものがAmazonで以前販売されていたりしたので、特に通販サイトで購入する場合はそれが信頼に足る物なのかよーく検討する必要性があります。
ちなみにレビュー4件中3件でガス漏れと書かれているのでダイソーで販売する前からかなり危険なガストーチだった事がわかります。

よく使う燃焼器具は日本製がおすすめ。

アウトドアでよく使われるシングルバーナー等でよく分からないとても安価な中華製を危険を承知で使う分には全然良いと思います。(保証もクソもついていないものとかアマゾンに結構売っています。)

ただ日常的に使う事が考えられるガスバーナーやトーチは日本製を強くおすすめします。

具体的には、昔から日本の冬の鍋で安心して使う事ができるイワタニ社から販売されてるIwatani カセットガス アウトドアトーチバーナーや、
(ちょっと前にガスコンロを購入しましたがこれはイワタニ社の達人スリムシリーズの3で、やっぱり安定した火が得られて最高です)

トーチランプからスタートし、今ではガストーチと言えば新富士バーナーと呼ばれるほど有名な新富士バーナー(アウトドアブランドではSOTOとして有名)から販売されているRZ-730がおすすめです。
ちなみにSOTOのロゴが入った色違いのST-Y450というモデルを僕は使っています。
新富士のパワートーチとSOTOのフィールドチャッカーは色とロゴが異なるだけで機能は全く同じです。

僕がこれを購入して使ってるのは逆さ吹きが出来るのと、やはり信頼性が高いものなので。
ST-Y450逆さ吹きの写真
他社さんのバーナーは着火後2分経てば出来る様になるモデルもありますが、これは着火後2秒くらいでこれが出来るので安心して使えます。(SOTO公式では予備加熱不要とまで書いてあるので相当な自信だと思われます。
st-450_cmt_2
出典:フィールドチャッカー ST-450 | SOTO | OutDoor Gear

僕の持っているフィールドチャッカーにも生産物賠償責任保険が付いてるので、正しい使い方をすればまず事故が発生しないとも言えます。

安くても使えるなら安くて良いって思ってしまいますよね…

僕も比較的そういう傾向にある人間なので、危険が起きない様な物なら安いもので済ませようとしてしまいます。

今回の例で言えば日本のガストーチは大体2千円前後ですが、ダイソーのは550円(1/4の価格)で買えてしまうのですから、使えるならこれはお得すぎます。が、相場に対して異様に安いので何か大切な機能を削ってる可能性が高いとも言えます。

ダイソーの商品全てが危険な訳では無いですが、重大な事故に繋がるかも?と思う物は買う前に調べてみるのがいいですね(とはいえダイソーって人気なのも有ってすぐ売り切れちゃうんで悩ましいですが。)


特にまとめとかは無いですが、誰かの参考になれば幸いです。

改めて、お持ちの方はダイソーのお客様相談へ。
それではまた〜
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎