【ベタベタを取る】持ち手が加水分解でベッタベタになってしまったので、重曹とゲキ落ちくんで綺麗さっぱりに!

この記事をシェアする
  • B!

お気に入りの傘だけにまだ使っていきたい

こんばんは、Yuk1だーるまです。

関東はまだしばらく雨が続きそうです。

そんな訳で、僕が愛用している折り畳み傘があるのですが、その傘、持ち手が滑り止めの為なのか表面にゴム系の表面処理がされていて、購入当初はさらっとしつつも滑らない良い感じのものだったのですが、最近は加水分解によるベタつきが激しくなって来て、持ち出すのが億劫に。。
傘持ち手ゴム加水分解ベトベト写真
物としてはこれが僕の使っているモデルの2世代?3世代位後の後継モデルと思います。


非常にコンパクトに収まるのに、広げたときの大きさや軽さも気に入っています。

んで、別に本体壊れたとかワンプッシュボタンが効かなくなったとか、そう言うメカニカルな部分では何もない程よく出来ていて、強いて言えば持ち手についてるゴム紐?がビロローンとやる気がなくなってるくらい。

そんなちょっとした事で買い換えるほどリッチなお金持ちではないのでどうにかこのベタベタを取れないかなぁと調べた所、
  • キッチンハイターに漬ける
  • 重曹を溶かした水に漬ける
  • 消しゴムでベトベト部分を巻き込んで落とす
と言う3つの方法が出て来ました。

ちなみに以前にノートパソコンの加水分解でベトベトになったのを消しゴムでやった時は消しカスとベトベトが混ざって余計に酷いことになったので、消しゴムは相手の素材を選ぶのかもしれません。

幸いな事にキッチンハイターも重曹も家に常備してるので、どっちも試してみることにしました。

キッチンハイターで加水分解は溶かせるけど、満足のいく結果にはならなかった。

まずはキッチンハイターに漬け置きです。
キッチンハイターの写真
使い方次第なのかもしれないですが、面が複雑な形状の場合は液体より泡タイプの方がいいんだとか(僕の家には液体タイプしかない)


この傘はプッシュボタンの裏側にネジがあり、このネジ(結構長い)を外すと持ち手が取れます。
折り畳み傘持ち手裏側の写真
で、早速1時間ほど漬け込んでみました。
キッチンハイターに漬け込んでいる写真
加水分解でベタついたところが溶けて、(お、いい感じじゃん!)と思って流してみたのですが、なんかベタつきは残ったまま。

しかしなんで傘なんて濡れるような物に加水分解してしまいやすそうな材質のものを吹き付けるんだ・・・

さておき重曹にチャレンジです。

重曹も似たような結果だったから手順を変更。

なんかね、同じように重曹を溶かした水に加水分解した傘の持ち手突っ込んでも、キッチンハイターと同じ結果になったんです。

多分加水分解の程度がひどくなければこれで済むのかもしれないけど、僕のはどうにもダメでした。

ちなみに使った重曹はこれ。


で、ふと目に止まったキッチン用品がこれ。

他の用事で使ってボロボロになってしまったメラミンスポンジがまだ残っていたので、試しに重曹が溶けてる水で湿らせて、傘の持ち手を擦ったら綺麗にならないかなぁってやってみたんですが、これが大成功。
重曹とメラミンスポンジで磨いた持ち手の写真
乾かしても全然ベタつきがなくなりました。

メラミンスポンジだけでも行けたかもしれないですが、擦ってる時の感覚からして重曹に浸しながら擦った方が圧倒的に楽であろうなと言うのは感じました。

と言うか多分表面のゴムが消えたかも🤔

後は伸び切ったゴム紐も交換して元に戻す。

分解した手順と逆の順番で元に戻していくのですが、ビロンビロンに伸び切ってしまったゴム紐は締まりがないです。

詰めて再利用しようかなと思ったのですが、自宅には100mで購入したパラコードがまだまだあります。

このパラチェイスと言う折り畳み傘が誰かと被る事はまずないし、被っても同じ柄の人なんていないし、仮に全く同じでも通常の傘の様に傘立てに放置することもないのでアレンジする必要性は全くないですが、ちょっとだけ自分のだぞ!ってアピっとくためにパラコードに変えました。
折り畳み傘オレンジパラコードの写真
いやぁ、シックなデザインに対して完全に浮いたオレンジ色ですw 反射素材が使われた黒のパラコードにしておけば良かったとちょっと後悔してますが、この変態性があれば誰かが持ってく事もないでしょうw

洗濯物も中々カラッと乾かせないモワモワした日が続きますが、気になっていた傘の持ち手がスッキリしたので、少しだけ晴れやかになりましたw

参考になりましたら是非シェアしてください٩( 'ω' )و

それではまた〜
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎