【自作PC事情】新OS Windows11 と自作PCパーツにおける入手事情について

この記事をシェアする
  • B!

ついに販売となった Windows11とパーツの購入先と。。。

こんにちは!

本当はWindows11の発売日11月11日(木)に書く予定でしたがすっかり忘れて今日になりましたw

Windows11登場

Windows、僕がメイン機にWindowsのOSが入ったマシンを使っていたのはWindows8が殆ど最後みたいな(Zenbook3は何かあった時に使う物という感じだったので。)月日は流れましたねぇw



さて、そんな真新しいWindows11ですが、これから初めて自作PCを組みたいと考えている人に少しだけ注意してもらいたい事があるので、少し書きます。

既製品ではなく、自作でOS単体で購入する時は種類が豊富

今までメーカー製PC(ノートパソコンとかNECの一体型PCとか)しか購入した事がない人はOSはパソコンに元々入ってる物なので新しいか古いかくらいしか気にしなくてよかったのですが、自作するときは新旧はもちろん、グレードや購入する媒体なんかも選ぶ必要があります。


〇〇版ってやつはなんだ?

そんなわけで、分かり易くなる様に表にしてみました。

特徴
価格
入手先
媒体
パッケージ版ゲームソフトを買う様な感覚で名前通りパッケージングされていて、機器が対応してれば使える標準的(基準価格)店頭(ヨドバシとかビックカメラ)にも通販サイトにも売ってる。DVDだったり最近はUSBフラッシュメモリータイプもあったり。
アップグレード版元々Windows10を持っていてWindows10が入ってるマシンがあればアップグレードできる。11は今のところ無料(ディスクを購入する場合は有償)Windowsアップデートやマイクロソフト公式サイトより入手可能ネットからダウンロード(メディアが欲しい場合は自分で作る必要がある)
DSP版パソコンパーツと一緒に購入する事が条件付けられていて、尚且つそのパーツを使っているマシンにだけインストール可能。低価価格(パソコンパーツと一緒に購入してもパッケージ版より安くなるので、有用なパーツだったらお得な買い方)ネット通販、店頭販売(ツクモやドスパラなど、昔はビックカメラにも有りましたが今は無いかもしれません。)DVDだったり最近はUSBフラッシュメモリータイプもあったり。

おすすめはdsp版٩( 'ω' )و

手元にインストールメディアが残るのと、例えばコレ←クリック 後で増設する時に必ず買う物と言ってもおかしく無いので、お得。

ちなみに、Windows10を持っていれば Windows11へのアップグレードは無料と表に書きました。

今のところ、Windows10はマイクロソフト公式サイトより無料でダウンロードできます。


という事は Windows11が無償で手に入ります。が、ダウンロードするにはパソコンが必要です。

初めてパソコンを組み立てる人が自作PC以外にノートパソコンを持っていて、尚且つ起動メディアを作成する事が可能な環境が必要なので、少し難しいです。

加えてプロダクトキーという(というかコレがあればあとはぶっちゃけなんでもいい)物を買うか入手する必要があります。

自作PC初手でコレをやるのはだいぶ厳しいのが目に見えて分かるので、無難にdsp版を購入する事をお勧めします。

Windows11のグレードの種類(エディション)

Windows11にはhomeとProという二つのエディションがあります。

僕が本格的に自作PCを始めたときはWindows VistaというOSだったのですが、このときは5つのエディションがあり、Windows XPからの移行のOSでもあった為目新しい機能が沢山有り、上位グレードを欲しいなぁと思いつつ価格の抑えられた物を選びましたw

話を戻しまして、Windows11の二つのエディションの選び方ですが、Proに関して言うとビジネスで利用しない限りは選択する理由がないといった感じです。

マイクロソフト公式サイトでHomeとProの違いをまとめているページがありますが、先ほど書いた通りビジネスで利用しないならHomeで十分、利用するならProが良いよって感じにまとめられています。


シンプルに分けられているので、コレなら悩む必要は全然ないですね。

最近話題、というか以前からちょこちょこ見かけていたPCパーツにおける入手情報。

自作PCerに留まらず、通販サイトを利用する人全体が話題にしてるのがコレ。








以前にもSSDが粘土になって届いたり。


他にもいろいろ見た記憶がありますが、返品システムを悪用し、アマゾンも返品された物を再度発送しているのでこんな事になります。

そんなこんなもあり、ここ最近のアマゾンは少し信頼性に欠ける部分があるので、高価なPCパーツ(CPUとかSSDとかグラボとかetc...)はPC系専門販売を行っているショップさんやペイペイモール(Yahooショッピング)とかで調べて購入した方がいいかもしれません。
(ここだけの話、最近のアマゾンそんなに安くないので探し方次第では普通にヤフーで安いものが見つかったりします)

本当は住んでる地域にPC専門店(PCデポを除く)があれば覗きに行って実物のサイズ感とか見ながら購入するのがいいんですが、そんな専門店秋葉原くらいしか殆ど無いので難しいですよねぇ。

まぁPCケースは大きくて重たいので、実物を見ても配送になりますがw

気になった事を殴り書きしてみました

他にも半導体の供給が追いついていない問題とかグラフィックスボードのマイニング問題とか自作PC系が頭抱える案件は色々ありますが、僕としては早く落ち着いてくれ〜以外何も無いので。。。w

何かわからない事があれば是非コメントください\\\\٩( 'ω' )و //// (分からなかったら僕も調べますw)

それではまた〜


この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎