【スポットライト】お引っ越しをしたら部屋に照明がなかったのでお洒落なライトを買ってみました!

この記事をシェアする
  • B!

賃貸って照明ついてないんだねw

以前借りていたアパートには物干し竿も照明もついてたので何も気にせずお引っ越しをしたのですが、引っ越して来てから照明がない事に気が付きました_:(´ཀ`」 ∠):

内見したときはそんな事考えもしませんでしたねw

引越しして荷物入れて暗くなって来たからってスイッチパチパチしてから…無い!!ってなりましたw

会社の先輩に聞いたら「無いのが普通だよw えwもしかして照明買ってないの?www」と笑われる始末。。
天井を見上げてもこんな状況…
フル引き掛けローゼットの写真
これがなんなのかも分からないのでGoogleで「天井 照明 規格」とか「照明 取り付け かたち」みたいな感じであれこれ調べるところからスタートw

画像検索してみたところ、ライティングファクトリーさんと言う通販サイトインテリア照明器具の専門店さんの説明ページが見つかりました。

照明器具の取付の為の部品名
照明器具の取付の為の部品名
照明器具の取付け部品と取付方法 | 照明のライティングファクトリー

これを見るとどうやら借りたアパートの照明器具取り付け用の部品の名前はフル引き掛けローゼットと言うものになるそうです。

どうせ買うならお洒落なやつにしちゃえよ😁

対応する照明器具をみてるとそんな悪魔な声が聞こえて来ます。

以前から欲しかった羽が付いてる照明(これも調べてるうちに知りましたがシーリングファンという名前らしいです)を付けようかなぁと思ったんですが、以前住んでいたロフト付きワンルームなら高さが有るので良いですが今回のアパートは天井が低いので見送る事に。(欲しかった。。。)

そしたら羽がついてない似た様な感じのが欲しいなぁと調べていると、どうやらスポットライトが似てる雰囲気のものが多いことが分かりました。

Twitterでもスポットライトはいい感じの雰囲気が出てるのが分かったのでこういう感じで攻めていきます!

電球のソケット?はE26口金という規格らしいのでそれに合わせてLED電球もE26口金の60W相当の物を購入。

以前住んでいた時にちょっと気になったのが電球色と昼光色という物で、昼光色だけの蛍光灯だと物凄く寂しい感じになったので、色をあえてバラバラにして買ってみました。(これが良い感じになりました!)



取り付けは。。。簡単だけど・・

そんな訳で、照明が無いまま3日過ごしw ついに照明器具が届いたので設置します٩( 'ω' )و
スポットライトの箱の写真
なんか想像してたより大きな荷物で来たのでびっくりしましたw が中身はキッチリカツカツだったので(これ本当に天井にぶら下げるの?・・・)という気持ち。
スポットライト梱包状態の写真
んで実際に取り付けていく訳ですが、ですが。 写真撮りながら作業が出来なかったんです…_:(´ཀ`」 ∠):

感電したら嫌なので一応ブレーカーを落としておいて、作業自体はそんな難しくなく、ポンとつきました。
天井に設置したスポットライトの写真
収穫前のりんごみたいな状態になりましたw

後はLED電球を嵌め込んで、チェーンを引っ張ると・・・
賃貸スポットライト装着の写真
はい!おっしゃれ〜♪٩( 'ω' )و ドヤドヤ〜

このスポットライトは全灯、2灯ずつ切替、消灯ができるので、中二つと外二つに分けて
昼光色オンリーのライトの写真
書類なんかがみやすくなる様に昼光色オンリーな状態と
電球色オンリーのライトの写真
暖かな柔らかい雰囲気になる電球色オンリーの状態に分けました。

対して苦労してないのに、満足の出来です(製品が良いので)☺️

インテリアもクソも無い程狭いアパートなのであんまりインテリア系の記事は増えないかもしれませんが一人暮らしの参考になる様なものがあれあ都度都度買いて行きたいと思います。

それでは〜

この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎