PS4専用のLANケーブル?データ移行通信するのに必要?

この記事をシェアする
  • B!

みなさんはゲームをされますか?


PS4のコントローラー写真
出典:GAHAG

ゲームってついつい時間を忘れてのめり込んでしまいますよね。

気がつけば朝になってる。。。!!!なんてことも。

今回はそんな楽しいゲーム機の周辺機器?について質問をされたので少しご紹介٩( 'ω' )و

専用は無い!?PS4のデータ移行に必要なLANケーブル


LANケーブルの写真
出典:ラブリーフォト

質問内容は私がPS4に関する専門用語?を知らなかったので都度調べながら話を聞いてみると、どうやらPS4からPS4へデータの移行を行いたいらしく、それに伴いLANケーブルが買おうとしたが、PS4専用が売っていない為、聞きに来た模様。
そのくらいなら検索すれば出てきそうだなぁと思い調べてみたら出てきました。

まずはデータの移行に関して僕がよく分かっていないので調査。
PlayStation®4 を買い換えたり 2 台目を購入して新しい PS4™ を使用する場合、以前の PS4™ と同じSony Entertainment Network アカウント(SEN アカウント)を新しい PS4™ で利用すれば、以前の PS4™ で取得したコンテンツやセーブデータを楽しむことができます。
出典:PlayStation®4 を買い換えた/2 台目を購入した時に行うこと 

なるほど、操作の上で特段難しいことは無さそう。

でも専用のLANケーブルなんてどこにも記載が無い。

というかインターネットに接続する必要が有るということは一般的なLANケーブルで良いのでは?と思い、調べてみました。
補足、カテゴリー5のLANケールを使うとフレッツへ直接接続させる場合(PPPoE接続)、認証エラーとなる恐れがあります。可能であればカテゴリー6またはカテゴリー7のストレートタイプのLANケーブルを用いたほうが望ましいです。
出典:PS4と相性のいいブロードバンドルータと相性の悪いブロードバンドルータ比較レポート
やはりプレステ専用のLANケーブルは特に無く、カテゴリー6以上のストレートタイプであればなんでも良いという事。
逆にカテゴリー6以下(5とか4とか)でない事、クロスケーブルでなければなんでも良い。
※LANケーブルのカテゴリー(数字)の部分ですが、数字が大きくなればなるほど性能が良くなります。

となれば後はケーブルの長さ、色を好みで選べば良さそうだったので、これをお勧めしておきました。
amazonでも楽天でも買えます。

部屋がとても大きな人は別として、8畳くらいの部屋の広さで床を這わさない取り回しなら、経験上これくらいがちょうど良いと思います。

1mですとLANケーブルを接続するところと間近に無いと配線に余裕がありませんし、5mですと今度は余る量が多くなります。

3mくらいであれば少し束ねるくらいの余裕はありますし、例えレイアウト変えたとしても、買い換える必要が無いので出費が抑えられます。

色はPS4は黒が多いらしい(質問してきた人曰く)ので黒とのこと。
(色によって性能はが変わったりすることは有りませんのでお好みで)

そして後日


質問してきた人から「上手く行ったぜ!サンクス!」とメールがきました。

特にその後も問題無く使えているとの事ですので、LANケーブルは特に悩む必要は無さそうでした。

この記事がPS4のLANケーブル選びでお悩みの方に参考になれば幸いです。

それでは楽しいゲームライフを٩( 'ω' )و
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎