クレジットカードとスマホカバー近づけてはだめ?!便利なスマホカバーとカードについて

この記事をシェアする
  • B!

なくてはならない存在:クレジットカード


クレジットカードの写真
クレジットカードってとても便利ですよね。自動で決算してくれますし、何より小銭を持ち歩かなくて済むのが素晴らしい!

スーパーとかコンビニで小銭をジャラジャラと探していると大抵後ろに列ができません?
僕は後ろの人に(申し訳ない!!もうちょっとまってくれ!!(泣)と思いながら最終的に小銭を探すのやめてお釣りを貰うことが日常的になっていたので、カード決算が出来るお店は精神的に助かります!

そんな殆どの会計をクレジットカードで済ませますが、様々なカードを持ち始めた時にやらかした事をつい先日、知人もやらかしましたのでご紹介致しますw

マグネットで閉じるスマホカバーは危険?カード情報が読み取れなくなる危険性あり!


磁石付きスマホケース
iPhone7 用 手作り 本革調仕立て 手帳型ケース 

この手のモノですね。

クレジットカードや磁気式定期券、駅の切符などをこの内側のポケットに入れておくと読まなくなる可能性があります。

知人はご丁寧に磁石の付いているスマホカバーの内側に切符を入れて電車に乗車したらしく、案の定駅の改札で出れなくなったようです笑

基本的な原理としてはカセットテープ(もう知らない人も多いのかな?)と同じような仕組みで、カードの中に情報が入っています。

その為、スマホカバーに付いている様な強力な磁石(ネオジウム磁石など)を近づけてしまうと、中にある情報が真っさらに消えてしまい、全く読み込めなくなってしますのです。

カードに磁石を近づけてはいけないことを知っている方は多いのですが、何故かスマホカバーに磁石がついてることを忘れてしまう様で、トラブルが頻発しているようです。

対策方法は?


考える女子高生
マグネットタイプはとても便利なのですが、肝心な時に使えなくなってしまっては本末転倒なので、やはりマグネットが付いていないスマホカバーを選ぶのがよいでしょう。

例えばこんな風にボタンで止めたりするものや
レイアウトスマホケース
レイ・アウト iPhone7 ケース 手帳型 ケース ファブリック スナップボタン 帆布/オフホワイト

カバーではなくなっていますが、裏側になんでも入れられるポケットを貼り付けてしまうものなど
スマホカードホルダー
Sinjiポーチベーシック2、ブラック色
スマホと一緒にカードを持ち歩く方法は沢山有るようです。

おわりに


最近ではチェーン店ではない100円ショップもポイントカードが有ったりと、何でもかんでもカードを渡される事が多いですよね。

そして気づけばお財布がパンパン。。。

なのであまり使わないカードはカードケースで保管しておいて、1年以上使わなかったら破棄するようにしていますw

実際に使っているカードケースはこんな物
コクヨカードファイル
コクヨ カードホルダー ノビータ スリム 30枚 180名収容 黒 メイ-N118D

2冊用意して一つはカードケースとして、もう1冊は名刺を保管しています。
カードファイルの写真
※名刺は個人情報なのでモザイク掛けています。

ポイントカードからどんな人なのかバレてしまいますね笑

スマホと一緒に持ち歩けるのも便利ですが、普段持ち歩かないものはやはり別保管にするのがスマートになると思います。

皆さんもせっかく貯めたポイントを紛失してしまわない様にお気をつけ下さいw

それではまた〜٩( 'ω' )و
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎