スマホのセキュリティ?便利と常に隣り合わせの危険は見えてる?

この記事をシェアする
  • B!

自分だけのスマホじゃない?盗まれると不味い情報!


スマホを持っている写真
皆さんはスマートフォンのセキュリティ対策されていますか?

「別にスマホなんて大した情報入ってないし、見られて困るようなもの何も無いけど?」という方多いですよね。

自分の情報は見られても問題無いかもしれませんが、友人や知人の電話番号やメールアドレス、LINEのIDやfacebookのアカウント情報など、自分以外の情報がたんまり詰まっていません? それも見られて大丈夫ですか?
軽微なものだとSNSやLINEなどのアカウント乗っ取り。重症なものだと踏み台(濡れ衣着させられる)や、クレジットカード情報の抜き取りなど、個人単位で見てもリスクがとても大きいです。

スマートフォンのセキュリティ対策の方法は?


ガイフォークスの仮面を被った女性
スマートフォンが一番危険に晒されやすいのはアプリをインストールする時です。人気の有るアプリになりすましてユーザーがインストールしてしまえば後は自由に動き回ることができます。

なので、提供元が信頼出来るかどうかをしっかり確認してからアプリをインストールする必要があります。

ウィルス対策アプリはインストールされた後、アプリにウィルスが紛れ込んでいないか等をしっかり検査してくれるので僕は対策アプリを入れています。

大概のモノはこれで防ぐことができますが、友人や知人のスマートフォンが既に乗っ取られていて、その乗っ取られたスマートフォンから悪意の有るリンクが送られてきた際に、うっかりリンク先にアクセスしてしまうと同様に乗っ取られてしまいます。
英語の羅列の画像
僕がスマホに入れているカスペルスキーは、悪意の有るウェブサイトにアクセスしようとした際に、リアルタイムでカスペルスキーの最新情報と照らし合わせ、悪意のあるサイトと判断された場合はアクセスを中断します。(ユーザーの責任でアクセスすることは可能です。)
セキュリティの画像
これまでに有料ウィルス対策ソフトを使ってきたのですが、ポップアップや通知(無視しても問題ないもの)がとても多く、ソフトが頑張っているよオーラはとても出て居ますが、鬱陶しい。。。

カスペルスキーは黙々とウィルス対策を行ってくれて居るので、通知欄が静かです笑

セキュリティにお金は掛けたくない。。。。


日本円の写真
その気持ち、よくわかります。

特にこれと言って現状被害を受けている訳でも無いのにお金を掛ける様な事はしたくないですよね。

僕も以前は(被害に有ってないし、そもそも誰が僕の情報盗むんだ?・・)と思って特に何もしなかったのですが、ある時、パソコンの情報を丸々消去するウィルスに掛かり、お金と時間を使って何とか重要なデータは復元しました。

今となれば「何故セキュリティにお金を掛けなかったんだ!」と思います。

全然セキュリティソフトにお金掛けた方が安上がりです。

スマホの利用率が高くなってきた事で、PCよりスマホむけウィルスが増えてきてる


最近ではスマートフォンをまるごと人質にして「お金を払わないとスマートフォンを使えなくするぞ!」という「ランサムウェア」と呼ばれるウィルスがスマートフォン向けで流行っているようです。(特に2016年の8月に入ってから被害の出ているスマートフォンが急増しているようです)

こんなのが流行っているそうです。
ウィルスにかかってしまったスマホ
出典:最新モバイル脅威事情:1年で4倍!急増するモバイルへのランサムウェア攻撃 | トレンドマイクロ セキュリティブログ

スマホを乗っ取られた上にお金まで、、、、、

セキュリティソフトは保険の様な物です。

人間は怪我をしてから保険を使いますが、スマホやPCは感染してからでは遅い場合が多いので、未然に防いでくれるセキュリティソフトが重要になってきます。

多くのセキュリティソフトが3年間、5台インストールできる物が1万円前後である事が多いので、大事な個人情報を守る事を考えると安い保険料です。

今後も増え続けていくスマホ向けのウィルスに備える為にも早めに対策ソフトをインストールする事をお勧めします٩( 'ω' )و

それではまた〜_(:3」z)_
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎