USBキーボードをPS/2キーボードとして使う?変換よりも確実な方法!

この記事をシェアする
  • B!

古いパソコンでよく困るマウスとキーボード


パソコンを操作している人の写真
家電量販店で働いていた事もあり、様々な人から様々な質問を受けていた僕ですが、月2回位は聞かれた質問 「昔のキーボードのコネクタに変換するUSBって無いの?」
※昔のキーボードのコネクタ=PS/2コネクタ
回答は決まっていて「USBキーボードをPS/2キーボードポートに変換するコネクタは御座いますが、動作の保証が出来ません。
というのもキーボード側にPS/2接続した時に動作出来るように作られているキーボードと、そうでないキーボードが御座いますので、差し支えなければ今お使いのキーボードの型番を教えて頂け無いでしょうか。」 と。

使っているキーボードが分かった上でキーボードメーカーさんの対応次第ですが、多くの会社さんは非対応ですと断られます。(そんなもんですよね)

サンワサプライさんは動作の可否について割としっかり答えてくれますが、それ以外のメーカーは。。。。

因みに使う変換コネクタはこんな形をしていて、と言うよりお店で販売してても大体これ。

最終的には「変換コネクタを付けて駄目ならPS/2キーボードを買う」と言う事になりますので、キーボードをまだ買っていない人は、チャレンジするよりは最初からPS/2キーボードを買うことをオススメします。

お勧めのPS/2キーボードは?


このキーボード。
このキーボードはUSB接続もPS/2接続も出来る回路を内蔵しているので、新しいパソコンに買い替えたとしても、そのまま使う事ができるので、このキーボードはとてもお勧め٩( 'ω' )و

また、他のキーボードとくらべてもそれほど高くはないので、コスト的にも良いかと。

PS/2の端子がついてるパソコンも減って来ましたが、今でも少しは需要があるので、必要な場合はこのキーボードをお勧めします。

ちなみにPS/2マウス変換アダプターもほぼ需要がないですが、チャレンジする時は大体これになるかと思います。
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎