PS4対応キーボード?ゲーム機でも使えるキーボードについて٩( 'ω' )و

この記事をシェアする
  • B!

プレイステーション対応キーボード?


有線キーボードの写真
日本では明日、2016年11月10日はプレイステーション4 Proの発売日ですね!!

そんな話をしていたら「そう言えばプレイステーション専用のキーボードって有るの?」と聞かれました。

僕は「え?プレステってキーボード使えるの?と言うか何に使うの?」と言ってしまうくらいにはゲーム無知。。。

と、言うことで今回もgoogle先生に頼りながら調べてみることにしてみました!

ワイヤレスキーボードも使える?!プレイステーションの接続性!!


ブルートゥースの画像

1:キーボードを何に使うのか?

まずは私が気になっていた「キーボードを何に使うのか?」について調べてみると、PS3からインターネットの閲覧が出来るようになっていたらしく、検索時にキーボードを使って簡単に入力することが出来る様です!!

いやはや、ゲームにお詳しい方に「PS3なんて発売されたの10年前だよ?何を今更w」なんて言われてしまいそうですね汗

てっきりゲーム内チャットとかコミュニケーション用で使うのかと思って居たんですが、ネット検索にも使っていたんですね。驚きです。

2:プレイステーションに接続できるキーボードは?

そして本題を調べてみると、プレイステーション専用キーボードは無いらしく、USB接続出来る一般的なキーボードであればほぼ使える模様。

もちろん、無線アダプターが付いている無線キーボードも使えるとのこと!!

ちなみに一般的でないキーボードと言うのは、ゲーミングキーボードの様な色々な機能が付いているキーボードは、接続しても通常のキーボードとしてしか使えない、若しくは反応しない様です。

3:Bluetooth接続も出来てしまう!

そして驚きなのはBluetooth接続にも対応しているということ!!!

Bluetooth接続に対応しているということは間違いなくBluetoothマウスも接続出来る!

つまり、プレイステーションの数少ないUSBポートをマウスとキーボードで埋めずに色々な物が接続出来るので、追加でUSBハブをつけたりせず、スマートな環境が作れるという事に加え、コントローラとキーボード、マウスがワイヤレスなので自由なスタイルでゲームが出来る!!

となるとマルチデバイスの切替ができるこのキーボードなんかがお勧めに。

もしかしてパソコン不要?・・・・・


パソコンを操作している写真
以前、PS4専用のLANケーブル?データ移行通信するのに必要?という記事を書いたのですが、
プレイステーション3から、本体へ接続出来るものがパソコンの周辺機器となってきているので、パソコンでインターネットサーフィンやYou Tube見るだけの人なら、もうパソコンは不要な時代になっているのかも。。。。?

SNSやメール、ネット通販や通話はスマホで。
ゲームプレイや映画DVDの再生、ネットサーフィンやYou Tube、写真や動画の保存はプレステで。

ゲーム機能に加え、テレビの録画も出来、簡単なパソコンの機能なら既に組み込まれたこのPS4やPS4 Pro。

ワクワクしてきますね!


もはや「所詮ゲーム機」の域を超えているこのPlayStation4。年末年始の退屈しのぎにうってつけ!

それでは新しいPlayStationで楽しいゲームライフを!!
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎