【AIスピーカー】「ねぇgoogle、今日の天気」google home mini(Nest mini)を買ってきた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!

この記事をシェアする
  • B!

AIスピーカーgoogle home mini(Nest mini)!!サイズは肉まん?

googlehome mini パッケージ写真
家電の目指すところは家電という存在感を無くす事が大切だと思う僕は、こういう製品が大好きです!!w
小さくても便利googlehomemini写真
ということで早速開封していきます!

表面のビニールを剥がして、ポッキーの箱みたいに開けます。
開封はポッキーみたいなhomeminiの写真
箱を開けるといきなり出てくるので逆さまにして開けないように(僕はやりました😩)
homeminiの状態の写真
手のひらサイズで可愛い!!サイズを比較するために、似てそうなファミマの肉まんを買って来ましたw
homeminiとファミマの肉まん写真
いやぁ小さいですねw 肉まんと同じサイズw
肉まんは久しぶりに食べましたが美味しいですねw
美味しいファミマの肉まんの写真
話を戻しましてhomemini(Nest mini)の内容物ですが、とても少なくてシンプルでした!
homeminiの付属品の写真
google home miniの裏側はこんな感じですね!
homeminiの裏側の写真
見た目がかなりシンプルですが、物理的にも音声認識を設定するスイッチと電源コードを接続するmicroUSBくらいしか無かったです!

後僕が気になったのは電源で、埋め込み型コンセント(壁に直挿し)に使う分にはこのデザイン優れてると思うのですが、コンセントタップに刺すと干渉してしまう形状ですね。

googleさんはリンゴをかじった会社と違って認証チップとか電源に入れてないとは思うのですが、容量が5V 1.8Aと比較的大きいので変に手持ちのacアダプターではなく付属品を使う事にしました。
homemini付属品ACアダプター写真
見にくい写真で申し訳無いですが、5V 1.8Aと書いてありました。

まずはセットアップ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

google home アプリの画像
スマートフォンのプレイストアからgoogle homeアプリをインストールしてきます。
Google Home
開発元:Google LLC
価格:無料
平均評価: 4.0/5(合計1,001,105件)
インストール:1億回以上
(2021年1月8日時点)

インストールが完了するとこういうロゴが出てくるので、このアプリを開きます。
homeminiアプリのアイコン画像
開くとセットアップ開始画面が出て来ますので、右下の「使ってみる」をタップして進めいきます!
google homeアプリの画像
次に普段使ってるGoogleアカウントを選択して進めいきます。
google home アプリの設定の画像
あとはアプリの指示通りにしたがって操作していけば。。。。。。。

google home mini とおしゃべりだ!!


初めて使うときに手始めに使ってみると面白いのが

「ねぇgoogle?ライオン」
「ねぇgoogle?今日の天気は?」
「ねぇgoogle?ピカチュウ」

色々面白いw

ちなみに、「ねぇGoogle?お腹すいた」って話しかけると登録した住所周辺の美味しい食事処を探してくれたりしますので、身近なレストラン探索にも役に立ちますw

一番オススメしたいのがやっぱり「おはよう」!

試して見ていただくと分かるのですが、「ねぇgoogle?おはよう」と話しかけると今日の天気やニュース、あとgoogleカレンダーに何か登録してるとそのスケジュールを読み上げてくれます!

正直カレンダー読み上げはびっくりしましたw

カレンダーの読み込みができるならカレンダーに書き込むことも出来るんじゃね?と思って「ねぇGoogle? 何月何日の何時に〇〇という予定を追加して」と伝えるとしっかりカレンダーに予定を追加してくれましたw(スマホからも確認済みですw)

僕が使ってる限りだとこんな感じなのですが、今後、スマートホーム(照明を音声でON OFFしたり、エアコンを操作したり!)に対応するべく、様々な組み合わせがあるので試して見たいとおもいますw(お財布と相談しながら)

いやぁ、ワクワクが止まらないぞw
それではまた〜

追記:最近?Google home miniという名前からGoogle nest miniという名前に変わったみたいですね。見た目やサイズは同じですが、音質とソフトウェアのアップデートが行われているようですw


この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎