一人暮らしの加湿機はどれがいい?!ズボラーな家電マニアが選んだ逸品とは!

この記事をシェアする
  • B!

結論から書くとこれ最強٩( ᐛ )و

ツインバードの加湿器
これです。この無機質でタンクそのものなデザインのスチーム式加湿器最強です。

価格、容量、サイズ、消費電力など、一人暮らしには最適なサイズ。

※2019/01/07追記:2回目の冬ですが元気に動いてくれています(°▽°)
が、既に流通在庫しか残っていない様です。。。。。。
後継機はこちらになります。

この加湿器がなぜ最強最高なのかをぜひお読みください( ̄∇ ̄)

なんだかんだ言っても加湿機って必要


加湿機のお手入れってとても面倒です。。。

超音波タイプは内部の拭き掃除をしないとカビを撒き散らしますし、ハイブリッド式はんもう!

僕はズボラーなのでそんな事したくないのです。

メンテナンスをしなければならないにしても、洗って、干して、、、、あぁめんどくさい!!!

そんなこんなで毎年「今年は加湿機買わないぞ!!」なんてやってる矢先、乾燥で喉がやられ、風邪を引いてから加湿機を買っていた次第でございますよ。。。。

毎年、半ば使い捨てみたいな買い方をしていたのですが、流石に勿体なさすぎるので本腰入れて加湿器を調べることに。

とはいうもののコストだけがネックな最高の加湿器は以前からあった

そうなんです。以前から目星はつけていたのですが、価格だけがネックで安いものを探しているのが実態でした。

ちなみに「金なら気にすんなや!いいもの買ったるで!」という人はこちらの加湿器をおすすめします。
お金に余裕がある人はこの三菱重工の加湿器を強く!おすすめします。

自動で湿度を調整してくれるのと、スチーム式なので、お手入れはクエン酸を週に何回か突っ込んで流すだけなので手間がかからず便利です。

それに加えてこの三菱重工の加湿器、スチーム式なのに220Wの消費電力しか使わないことも良い!!

さらにさらに!!27dbという静音性が素晴らしいのです!!

スチーム式はポッドのお湯が湧いてる時の音が聞こえてくるのが大半なのですが、これは違います!

『加湿器ごときにこの値段?!』と思うかと思いますが、お値段相応の価値は間違いなく有ります。

とは言っても一人暮らしの生活にそこまで高価なものは要ら無くない?

ですよね。僕もそう思っていたので、どうしても手を出さずにいたのですが、やはり加湿器が必要になったのでコスパの良い加湿器を探していたところ、ふと今まで選んできた家電たちのメーカーで思い当たるものが有りました。

そう、TWINBIRD工業です!

思い返せばこんな便利な靴乾燥機や
こんなおしゃれなポップアップトースターも
ツインバードの製品を選んで居たのですよ!

ということはですよ? もしかしたらツインバード工業なら、、、、
あったーーー!!!!
いやぁもう買うしかないっしょ!

ってことで買いました!w

加湿器の写真
いやぁ喉カラッカラでもう設置して使っています笑

使い方は簡単、タンクに水を入れて
ツインバード加湿器のタンク写真
電源スイッチを入れれば
ツインバード加湿器電源スイッチ写真
稼働します٩( ᐛ )و

湿度の設定も何も無いので水がなくなるまで動くというシンプルイズベストな製品!!
稼働中の加湿器のインジゲーターランプ写真
水が少なくなると勝手に止まってくれます。
給水ランプ点灯の写真
便利♪( ´▽`)

肝心のメンテナンスは?

これも簡単!! メンテナンスの時期はこの加湿器が教えてくれます(。ŏ﹏ŏ)スゲェ

具体的には、タンクの中に水が沢山入ってるのに、給水ランプがつくようになるとメンテナンスが必要な合図です!

メンテナンスの方法は加湿器の湯沸かし部分に水が入ってる状態で、湯沸かし部分に5gのクエン酸を2回程度ぶち込むだけ!!

僕はamazonで買えるこのクエン酸を使っています

お手入れはこんな感じ。
クエン酸を入れてる写真
クエン酸を入れて2時間程度稼働させたら、中の水を流してゆすいで、もう一度クエン酸をぶち込みます! 2時間程度稼働させてもう一度中の水を流してゆすいで終わり!

何が良いって、加湿器のお手入れ中も加湿できるっていうのが素晴らしい!!

デメリットだってあるでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリ

無くは無いです笑

・高温の蒸気と熱湯(ペットとか子供は危険。。)
・湯沸かし器と同じポコポコ音がする
・超音波式に比べ消費電力が大きい

スチーム式の加湿器はだいたいこの辺がネックになりますね。

小さなお子さんがいるご家庭やペットを飼っているご家庭では使用時に非常に慎重になる必要が有りますが、今回は一人暮らしの人向けなので問題ありません!

また、このツインバードの加湿器もコンパクトとはいえ、超音波式の加湿器に比べると消費電力は約10倍程度にはなります。

でも?

このお手入れの簡単さを知ったらもうほかの加湿器には戻れない!


先ほどの三菱重工の加湿器もそうですが、基本的にお手入れが非常に簡単!!

加湿器のお手入れに時間を取られるくらいなら、もっと他の事に時間を割きたいものです!
まぁ本音で言えばクエン酸突っ込む手間すら省きたいですが、現状これが一番手間かからない製品です。

※後継機は青がアクセントになっているこちら

面倒な加湿器のお手入れはやめて、楽しい時間を過ごしましょう!

それではまた〜
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎