【ex-fat】をvolumioでも使えるようにする٩( ᐛ )و

この記事をシェアする
  • B!

最近メジャーなex-FATフォーマットのHDDをvolumioでも使えるようにする!


年末年始になるとデジタルデバイスを弄くり回したくなる病が発生するYuk1だーるまです。。w

今回はvolumioに外付け3TBのUSBHDDを接続してvolumioに読み込ませたいと思います。

なんでこんな事やってるかというと、自宅で使っているWZR-HP-AG300Hが3TBのHDDを認識しない(2TBまでは読める)くてnasとして使えないからって事。


3TBに近いHDDを他に持ってないのでex-fat以外のフォーマットにしようとした時に中のファイルの一時保存場所が無いから直接ラズベリーパイに接続してしまおうと。。。w

という訳で早速進めていきます

アップデートしたら読み込んじゃった・・・・・

割と何でもかんでも対応してくれてるvolumioならUSB挿しただけで読み込むかなぁ?と思ったのですが、流石にそうも行かないみたいです( ̄∇ ̄)

てな訳でssh接続してex-FATフォーマットを読めるようにパッケージをインストールしていきます٩( 'ω' )و

raspberry pi(volumio)にssh接続する方法はこちらから↓
ssh接続が完了したらお決まりのアップデートコマンドを投げていきます。

$ sudo apt-get update

$ sudo apt-get upgrade

(※1行ずつ完了させてください)

途中に[Y/n]?と聞かれるので[y]を入力してenterを押してください(文字通りYES or NOですね)

更新内容次第ですが割と時間が掛かるので、紅茶とチョコチップクッキーでゆっくり完了を待ちます(๑╹ω╹๑ )
↑これ美味しいのでオススメですw

んで、完了したら次にex-FATのパッケージをインストールしていきます。。。していくんですが?

$ sudo apt-get install exfat-fuse

これを入力すると本来文字がッバーーって流れていくんですが、僕の環境では以下のようになりました


exfat-fuse is already the newest version.

You might want to run 'apt-get -f install' to correct these:

The following packages have unmet dependencies:

 libpam-systemd : Depends: systemd (= 215-17+deb8u8) but 215-17+deb8u7 is to be installed

 systemd : Depends: libsystemd0 (= 215-17+deb8u7) but 215-17+deb8u8 is to be installed

E: Unmet dependencies. Try 'apt-get -f install' with no packages (or specify a solution).

volumio@volumio:~$  

英語は読むのも苦手ですが、意味合いとしては「既に一番新しいの入ってるから。」って事だと思います。(°▽°)?

入れた覚えは無いんですが、書いてあるので間違い無いんでしょうね・・・

てな訳で試しにラズベリーパイにex-FATフォーマットの外付けHDDを挿してみると

外付けHDD接続
(後ろの黒い塊ですね)
volumio usb hdd
ちゃんとUSBアイコンが出てきました!

試しに各種フォルダを読んでみましたが特に問題なく表示されました٩( ᐛ )و
マネーの虎
うーん、本来入ってないはずのパッケージってupdateとupgradeコマンドでは勝手に入ってこないですよね・・・(元々入ってたけどうまく認識出来なかったとかもなさそうだしなぁ。。)

まぁやりたい事は実現できてるから良いんですが、精神的によくは無いですね。

再生もしっかり出来ました( ̄∇ ̄)
マネーの虎再生画面
一応再起動もしておきます。

$ sudo shutdown -r now

まとめ(°▽°)

1:ssh接続
2:アップデート+アップグレード
3:ex-FAT fuseをインストール(なんかインストールされてしまっていたけど)
4:念の為再起動

で完了です!

ちなみに今回volumio搭載raspberry pi 3Bに接続した外付けHDDはこれです。
バッファロー外付けHDD
2016年の7月頃から映像編集だなんだと結構負荷掛かる様な事してますが、もちは良さそうです(HDDは散々壊してきたので。。。)
あ、ちなみにですが、raspberry piにポータブルHDDとか接続するときは電源を別に持ってるセルフパワーのモデルを用意することをお勧めします(ラズパイの電源はとてもシビアなので電力引っ張ると落ちます)
さて、これで音楽ファイルサーバーとして扱える様になってきたので、雨音聞くだけじゃなく音楽も聞いて行きますw

それではまた〜
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎