【OD缶塗装】アウトドア用のガスカートリッジの塗装を剥がして自分好みの色に再塗装したらいい感じの色合いに٩( 'ω' )و

この記事をシェアする
  • B!

OD缶にカバー付けたり見た目にあれこれする商品が沢山売ってるけど…

中々自分好みのデザインというか、色合いって見つからなかったんですよね。てな訳でOD缶の再塗装をしてみました。
サンライズオレンジになったOD缶の写真
やってみないと分からない事ってありますからね。もし次やる事があればもっと色んなものに頼ろうと思いますw

オレンジ色のOD缶はそれなりにあるけど

僕オレンジ色が好きなんですけど、オレンジ色のOD缶って日本でも売ってる物があるんですよ。 ジェットパワーってやつなんですけど。
実際僕これ、ジェットボイル純正でこれが推奨なのとオレンジ色なので使っていたんですが、接続時にどうしても漏れるのが嫌で他メーカーを使っているんですね。

他にオレンジ色のOD缶というとファイヤーメープルという中国系のバーナーを取り扱うブランド?会社?の製品で日本で充填してるのか?があるんですが、オレンジはオレンジなんですが、なんか好みでは無いというか。
あと、僕が好きなGSIというカッコイイブランドが有って、これはデザインも色味も僕好みでとてもいいんですが、日本には売ってないんですよね。(過去には売っていたかもしれませんが。)
Gsi Isobutane 230 g fuel cartridge
出典:Gsi Isobutane 230 g fuel cartridge
他に、オプティマスってメーカーのシングルバーナーを調べていた時にたまたま出てきたこの写真にオレンジ色のカッコイイOD缶が写っているんですよねぇ。ただこのOD缶がどこのものか分からない。。。。
メタリックな感じにも見えるし、しかも直径が230サイズなのに高さがなくて、まるでキャプテンスタッグのアレみたいなサイズ。

とまぁ、色々調べてオレンジ色で自分好みなものは中々入手製が悪いと言う事だけわかったので無いものは作る精神です٩( 'ω' )و

塗装は削るより塗装剥がし使った方が絶対に良い!

今回再塗装するのはイワタニプリムスの110パワーガスのOD缶です。
イワタニプリムスの110パワーガスのOD缶の写真
これ使ってる人みるとなんとなく玄人感がある様に見えたので僕も使ってみたのですが、玄人の雰囲気はこのガス缶一個じゃ出せない事が分かりましたので塗り替えます。_:(´ཀ`」 ∠):

で、塗料剥がしは臭いのでできれば使いたく無いなぁと思い近所のホームセンターで紙やすりセットを買ってきました。
デイツーに売ってた紙やすりセットの写真
最終的に使った番手は60番だけでしたが安かったので良し。

一応、燃焼器具接続部分のバルブにゴミが入ったら嫌だなぁと思ってマスキングテープを貼ろうとしたのですが、なぜか見当たらなかったのでカプトンテープでマスキングしておきました。

でイワタニプリムスさんすごいです。塗膜が結構厚くてこれなら確かにちょっとやそっとじゃ文字とか見えなくなるなんて事は無いなと感じました。(もう根気よく削ってましたが一旦休憩しましたw)
塗装剥がし中のOD缶の写真
拡大してみて欲しいのですが、特にこのバルブ周辺は凹凸がそれなりに有って同じ様に削っても削れたり削れなかったりするので割り箸に紙やすり巻きつけてやすったりとw

ここまでで既に結構な苦労をしたので、こんな事なら塗料剥がしちゃっちゃっと塗って放置した方が絶対良かったなぁとw

とは言えここまでやっちまったのですから残りも頑張って削りました。
下地丸見えピカピカのOD缶の写真
ガッツリ塗料削ってみて思うのは(あれ、塗らなくても全然よくね?これかっこいいじゃん)ってちょっと思う。思いません?

しかし錆びても困るので塗って行きますが、僕が今回塗るのは透明感のある物なので、下地に傷があると見えてしまいます。

そこで傷をあえて一方向に均してグラインダータトゥーみたいにしようかなと。
ROHAN グラインダータトゥー
出典:ROHAN グラインダータトゥー のパーツレビュー | ハリアー G's(RYUTA8) | みんカラ
しかし、僕はこんなきれいに魅せる技術もグラインダーも持っていないのでやすりで只々一方向に傷がつく様に削ります。
紙やすりで均らしてる時の写真
ちょっと見難いですが矢印の方向に傷を入れてます。(この後脱脂して塗装準備です)

バルブの所に養生テープで塗装する時に掴むところを作りました。
塗装前のOD缶の写真

塗装がうまい人は羨ましいなぁ(・_・

色を塗っていく前にミッチャクロンと言う塗料の密着性を上げる透明なプライマーというものをスプレーします。
OD缶に塗るためのミッチャクロンの写真
薄ーく塗って、15分乾燥させてもう一度薄ーく塗ります。

これを塗る事で塗料が剥がれ落ちにくくなります。(ステンレスとかアルミは塗装がかなり難しいですがこれがあると僕の様な素人でも色を載せる事が出来るくらいになるのでとてもおすすめ)

2度目の薄塗りから20分程度放置したのち載せる色を塗って行きます。

色はもちろん僕の好きなサンライズオレンジ!
染めQサンライズオレンジの写真
染めQである必要性は無いのですが、色が綺麗なんですよねぇ。(写真は多分3回目くらい重ね塗りした時の色)

乾燥時間は4分刻みで行い、重ね塗り回数は多分8回くらい…?
サンライズオレンジ塗装完了の写真
小さなUSBサーキュレーターで乾燥させます。

1回目のスプレーだと殆どゴールドみたいな色合いなんですが、オレンジ色ってはっきり言える色になるにはかなり塗り重ねないとならないですが、色味を重ね塗りだけで調整できるのは素人には優しくて好きですw

本当は染めQのクリアーを上塗りしようと考えていたのですが、近所のホームセンターにはなかったので、今回はアスペンさんのラッカースプレー透明を重ね塗りしました。
ラッカースプレークリアアスペン

しっかり乾燥させて…

できた!!!!
サンライズオレンジカラーのOD缶完成の写真
良い感じに模様が入ってるんですが、中々写真だと映らないですね。。。。

ジェットボイルと接続してみました。
Jetboilとオレンジ色のOD缶の写真
完全に自己満足ですねw オレンジ色が好きというだけですからねw

アルマイトオレンジよりもうちょっと深い感じの色合いです٩( 'ω' )و

これで、自分好みなオレンジ色のOD缶と、コールマンのきれいな白いインディゴのOD缶、ちょっと渋めで主張しすぎないSOTOのメタリックグレーのOD缶が揃ったので満足です😊
きれいな3つのOD缶の写真

今回使った物と、使えば良かった物達

まずは使った物たちです。
(このコンパクトファンは普段家の中の空気の対流にも使っている便利なやつですw)
【USBサーキュレーター】コンパクトなのにしっかり風量があってこれは買い!


次に使えば良かった物です。

これは言うまでもなく紙やすりで剥がす…というか削るのは大変だったので。
もしくは細かいものを整えるのに最適なこれとか(他にも何か削る用事があるならこっちの方がおすすめ)

あとマスキングテープですね(どこ行ってしまったんだろう?🤔)

こんなところですねw

OD缶カバーが売ってる中で態々塗装したい人がどれだけ居るか分からないですが、そんな人の参考になれば幸いです☺️

それではまた〜
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎