【音が出ない!】Macと接続しているブルートゥースイヤホンから音が出てない時の対処方法。

この記事をシェアする
  • B!

スマホと接続すると音が出るからMac側の問題。

サウンドデバイス接続先確認
こんばんは。

今日もYouTubeでワークアウトミュージックでも聴きながらちょっと運動するぞ!と思ってBluetoothイヤホンを接続したのですが、イヤホンから音が出ない。

かと言ってMacからも音は出て来ない。

ついに壊れたかぁと思いつつ、とりあえずスマホに接続すると問題なく音が再生される。
ちなみにそのBluetoothイヤホンはこれ。

充電端子部分がぺろっと剥がれて来ているのでまぁ壊れたなら壊れたで。。って思ってましたが、これはどうやらMac側の問題なので、初歩的な部分から対処してみます。

WindowsもMacもやることは基本的に同じ

うまく動かなかったらその部分をリセット。

ということで、システム環境を開きます。
システム環境設定
ドックにあればこんな奴。何かしらで開く事があると思うのですぐわかると思います。

んで開いたらBluetoothのマークを開きます。
システム環境設定画面
開くと現在接続しているデバイスが一覧に表示されていると、思います。(表示されてない場合はそもそも接続されていないと思います)
Bluetooth接続デバイス一覧画面
今回動作がうまくいっていないのはメソッドワイヤレスなので、メソッドワイヤレスにマウスカーソルを持っていくとXボタンだ出て来ます。こんな感じ。
デバイス情報
このXボタンを押して一旦デバイス情報を削除します。
Bluetoothデバイス情報削除
これでペアリングが解除されます。

一応Bluetoothデバイス側は一旦電源をOFFにして、再度ペアリングします。

ペアリングをすると。
Bluetooth接続デバイス一覧
無事!音が出ました!( ✌︎'ω')✌︎

昔持ってたBluetoothデバイスもたまにこういう現象が起きて、これやってもペアリング出来ない事がありました。

その時はデバイス情報を削除したのち、MacもBluetoothデバイスも電源をOFFし、起動してペアリングで大体治りました。

ひとまずこれで急な出費は抑えられそうです( ´_ゝ`)

新しいモデルも気にはなっていますが。。。。

それではまた〜٩( 'ω' )و
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎