【撮影が止まる】OSMO Pocketの動画撮影が途中で止まるのはmicroSDカードが原因だった_:(´ཀ`」 ∠):

この記事をシェアする
  • B!

新たに買ったOSMO Pocketでテスト撮影しに行ったんだけど、1080P 60fpsで撮影が止まってしまう。

SDカードの写真
こんにちは!

最近また動画編集してて見られる見られない関係なく「楽しいなぁ」と思って、2年くらい前に登場して、ちょっと気になっていた小さなカメラ、OSMO Pocketを購入したんです٩( 'ω' )و

3年くらい前にGoProで動画撮影する時用に購入した、microSDカードは売らずに取っておいたのでこれを使おうと、挿入していざテスト撮影をしに近所を徘徊し始めたのですが、どうにも1分〜4分で撮影がストップしてしまう。
動画のファイル情報

GoProの時は本体が熱くなり過ぎて撮影が止まると言う事があったので、Osmo Pocketもそう言うのがあるのかな?と思って触ると確かに熱い。。。けど。

撮影は夜で日光もなく、気温も29度とこの程度で止まられては困る_:(´ཀ`」 ∠):

その場で考えられる原因は本体の不具合 or microSDカードの書き込みエラー。

もし本体の不具合なら他の要因をしっかり潰しておかなければならいのですが、仮に microSDカードの書き込みエラーなら以前にも頻発していたはず。

あるとすれば書き込み速度の違い🤔

と言うわけで、1980*1080 60fps撮影をひとまず1980*1080 50fpsに落として撮影して見ましたが、状況は改善されず。

いっそのこと、1980*1080 30fpsまで落とせばわかるだろってことでやって見たところ。
撮影データのスクショ
無事、撮影スタートボタンを押してから、自分の手で止めるまで撮影は止まりませんでした!(喜んでいいのか?・・・)

60fpsでヌルヌルの動画が作れる!と思って購入したのに、まさか microSDカードで撮影に支障が出るなんて。。。。テスト撮影をしにお散歩に行ってよかったです。。w

結論としてはmicroSDカードが原因だった。

日を改めて、手持ちのmicroSDカード3枚をテストして見たのですが、どうやら手前の黒い2枚は1980 60fpsがOKで、奥の白いのは30fpsまでしか受け付けてくれないようです。
SDカードの写真OKNG
ちなみに3枚の microSDカードはこちらになります。




microSDカードの上にあれこれ書かれているので調べて見たところ、Class10やU1というのは書き込み速度の規格のようで、分かりやすい表を作成してくれているサイトがありましたので引用します。
よくわかる! SDカードの選び方 | GREEN HOUSE グリーンハウス
出典:よくわかる! SDカードの選び方 | GREEN HOUSE グリーンハウス

この表を見る限り、3枚とも同じ速度で書き込めるはずなのですが、東芝のは書き込めなかったのでもしかしたらアマゾンで購入したのは偽物だったのかも。。。。_:(´ཀ`」 ∠):

もしくは経年劣化?・・・

何れにせよ使えないのは分かってしまったので新たに microSDカードをアマゾンで眺めてるのですが、信じられないほど安いんですね今w


128GBなんて容量、僕がGoPro使い始めた時は1万円なんて軽く超えてましたからね😱

僕はiMacにサムスンのSSDを入れていますが特に故障したとかデータ飛びしたとかそういうのがないので記憶媒体に関してはサムスンに対してそれなりに信頼をしています。(多分サムスンのこれを買う)

本当はパナソニック製のものが絶対的で良いんですが、一桁変わるので。。。w

写真撮影を行う人の間ではサンディスクが有名ですがなんででしょう?

次第に増えていく microSDカードは容量が大きい方がいい・・?

買い足し?に当たって容量を考えているのですが、バイクツーリングしていた時にmicroSDカードに対して感じた事があったんです。

失くしそう_:(´ཀ`」 ∠):

容量が小さいとすぐ microSDカードを入れ替える必要があるのですが、入れ替えの際、スプリングでピョーンって飛んで行きそうなんですよ。というか一度飛ばしてしまった事が有りまして。。。。

家とかホテルならなんとか探せるかもしれないですが、どこかの駐車場だったりするとそれはもう黒い microSDカードなんか見つからないですからね。。。

容量が小さければ確かに安いんです。

でも都度都度入れ替えしてるとこんなちっさなもの紛失しかねないのです。。。

なので僕は昨今の映像ファイルの事情を見て最低でも64GB、推奨は128GB以上をお勧めします。

誰かに公開する予定のなかった映像がばら撒かれてしまう可能性も無くしたら発生するので。(困るようなものは撮ってないですが)

まとめ

僕と同じようにOSMO Pocketの撮影が止まってしまう人がいたら一つの原因として microSDカードを確認してみることをお勧めします。

もし、古いものをお使いでしたら、新しいmicroSDカードに変えて快適な環境で撮影しましょう😊

参考になったら是非拡散してください٩( 'ω' )و

追記:2021/09/04
サムスンのmicroSDカードを購入しました!(他にも色々。。。w)ので是非見てください!



この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎