【防災グッズ】もしかしたらブラックアウトしてしまう未来に備えてソーラーパネルを買いました

この記事をシェアする
  • B!

何かと災害が多いから。

ポータブルソーラーパネルの写真
こんばんは!

ついこの間、2021年の冬は電力不足が見込まれるというニュースを見かけました。


まぁ、偉い人達が頑張って何かしてくれるから大丈夫だろう的な楽観的思考でいますが、仮に本当に冬に計画停電、ないしはブラックアウト(まずないですが)が起きたら、現代において命綱とも言えるスマホの充電ができなくなってしまうのは困るなぁと。

今、メインで使っているスマホはMoto g7という物です。

このスマホは僕の使い方だと2日で大体残り10%とかくらいになります。

そしてMoto g7を2〜3回フル充電できるランタンとモバイルバッテリーを持っています。

うまいこと運用すれば14日程度スマホを使う事ができる計算になりますが、実際には電力消費を抑えて使うなんてできないと思うんですね。 僕の場合。。

目に見える災害が発生すれば写真や動画に収めたくなるだろうし、つい廃なので、ずーっとシークしてるでしょうし。

それにPCがあるからこそ2日スマホの電池がもちますが、なければ1日かも。。。。

そうなると5日間がいいとこかなと。

そこで、以前よりすっっっっっごい欲しいと思ってい これ とかを検討したのですが、お財布との相談の結果、見送りに(なんかクーポン配布されてて大幅値引きされてるのですが、まとまったお金がない物でして。。。。)

とりあえずUSBで稼働できる物だけ充電できるようにすれば。。。。🤔

ともなれば、持ってるモバイルバッテリーに何らかの方法で充電ができれば良いんだからソーラーパネルとか良いんじゃね?

と思い調べてみるとコンパクトに折り畳めて60Wも発電してポータブル電源ほど高くない良い感じのものを見つけました!

他にもいろいろソーラーパネルを見たのですが、あくまでポータブル電源を充電する事を前提としていてUSB給電のポートがなかったり、逆にUSBでスマホやモバイルバッテリーを充電することはできてもポータブル電源に接続するためのコネクタがなかったり、後は高かったり。

吟味した結果これがいい!となったので早速買ってみました。

持ち運びはできるけど、徒歩やチャリで運ぶ重さではないかな。

早速近所の公園に持ち出して充電テストをしてきました。
ソーラーパネル化粧箱写真
軽いピクニックみたいなもんですが、約3.5kgあるので気軽に持ち運んでって感じではなかったです。。w

箱から出すとトートバッグみたいなデザインで折り畳まれていて、僕としてはかなりおしゃれなソーラーパネルだなと感じましたw
ソーラーパネルの外観写真
手前のポケットには各種接続ケーブルと充電用の端子があります。
ポッケの内側の写真
このポッケも止水タイプのジッパーで防水は期待できませんが、軽い雨なら防げそう。

パネルの裏側?にボタン?があって固定するとスタンドになります。
ソーラーパネル スタンドの写真
なるんですが、夏だと太陽が真上にあるので今回は真上に向けてそのまま設置してみました。
ソーラーパネル 設置写真
パネル裏側にある接続端子にUSBケーブルを使ってランタンを充電♪

パネル裏側コネクタ写真
こんな感じで充電します。

充電は順調だけど人間が耐えられない_:(´ཀ`」 ∠):

ソーラーパネル 充電中写真
・・・

30分程度充電しました。
ランタン充電写真
大体1100mAhくらいは充電されたかな。。。

本当は2時間くらいテストする予定で水筒なんかも持ってきたのですが、もう暑くて暑くて。。。。。
ソーラーパネルテスト日空模様の写真
充電ができることも確認できました!と言うわけで撤収!!
撤収の写真

やっぱり持ち歩いてみんなで使うようなものではないです。

実際に公園まで持っていってランタンを充電してみて思ったのですが、コンパクトに収まるとはいえそれなりのサイズですし、2lのペットボトルよりは重いです。

使い方としてはやは家の中に保管していざと言うときに使ったり、車の中に置きっ放しで非常時に使うみたいなのが良さそうです。

動画を作りましたので、是非みてみてください(おちがなかったので動画にて_:(´ཀ`」 ∠):


それではまた〜٩( 'ω' )و

この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎