【革新的】すっかりメジャーになった骨伝導イヤホンを使ってみたら”アレ”が解決した話

この記事をシェアする
  • B!

骨伝導イヤホンはレビューを見るよりまず使ってみないと分からないと思って買ってみた!

こんばんは!

結論から書くと、骨伝導イヤホン、買いです!😁
AfterShokz 骨伝導イヤホン
長年カナル型イヤホンを使っていて、所謂アメ耳ってやつに悩まされていましたが、これは耳を塞がないので無縁!素晴らしい。

ただ、音楽をしっかり聞きたい、爆音で狂いたい!みたいな使い方には著しく相性が悪いので、誰かとの通話とか、BGMを周りに迷惑かけずに聴きたいとかそう言う使い方がとても良い。

以下はなぜ買うに至ったのか、実際に使ってみて詳細な感想などを書いていますのでぜひご覧ください。

買うきっかけ自体は今使ってるワイヤレスイヤホンがいよいよ終焉を迎えたから。

壊れてしまったスカルキャンデイのイヤホンの写真

以前、Bluetoothイヤホンなのに音質の良さに惚れてヨドバシでその場で購入してきたのがスカルキャンディのこのイヤホン。

これ、音楽を聞くのはもちろん、通話する時のヘッドセット代わりとしても優秀で、操作性も申し分なくとてもお気に入りだったのですが、上の写真の通り基板がぽろっと剥き出し状態になってしまいました。

まぁ不便といえば不便ですが、使えなくもないのでそのまま使っていたらついに断線して音が聞こえなくなってきてしまい、機能を果たせなくなったので買い換えるきっかけに。

僕の耳は耳垢が固まらない。。。。

で、買い換える必要が出てくるわけですが、音質も大事だけどそれ以上に耳を塞ぐと耳が蒸れてしまいべちゃべちゃに。(外すたびにティッシュで拭き拭きしないとベタついてしょうがない。)

そこで、耳を塞がないタイプのワイヤレスイヤホンを探した所こんなのが出てきました。

音質に関してはソニーなので大丈夫でしょう。

問題はレビューで「頻繁に落としてしまう」と言うのをいろいろな場所で見かけること。

僕は左右が何らかの形でつながっているタイプがいいのですが、それにしても落ちてしまうのはちょっと。。。。と思いました。

あと操作がタッチらしく、見た目がいいのは間違い無いですが、操作性がそんなに良くないみたい。

で、以前から耳にしていたものの、いまいち手を出せずにいた骨伝導イヤホンなるものを調べてみると、なかなか好評と言うのを知りました。




耳元でスピーカーが音を鳴らすのに比べて、人間にダイレクトに振動を伝えて音なんかしっかり聞き取れるの?と言う疑問はあるものの、呟きをみる限りその辺の問題が全くなさそうだったので購入に踏み切りました。

想像してたよりとてもクリアに聞こえる!

とても曇った様な音かなって思っていましたが、全然そんなことはなかった_:(´ཀ`」 ∠):

良い意味で裏切られましたw

特に高音域の音がしっかり出てて、びっくりです。

感覚的には耳元にちょっと小さめのスピーカーを誰かに持ってもらっている様な音の感じで、音楽の中に環境音(例えばサイレントかカフェの雑音とか足音とか)が入ってると、それが実際の音なのか、それとも演出音なのかわから無い瞬間が結構あります。

普通に聞いてればまずそんな間違いは発生し無いですが、垂れ流しBGMとして聞いてると(あれ?🤔)ってなりますw

買ってから気づいた良い所。

骨伝導イヤホンの充電端子Type-Cの写真

使っていたスカルキャンディのBluetoothイヤホンは充電端子がmicro-TypeBだったんですが、これが地味に不便だったんです。

スマホはもちろんType-Cで充電します。なので持ち歩いてる時に充電するのType-Cのケーブルになりますが、イヤホンはmicro-TypeBなのでこれも持ち歩か無いといけ無い。

机の上のケーブルも増えちゃうのでとにかく解決!みたいな事ではないですが、同じType-Cなら便利なのにーと思ってました。

あと自宅でmicroBの充電端子はモバイルバッテリー各種なので、ダメになり次第Type-Cにしていきます。

良くない所。

低音。本当に低音。

こればっかりは仕方のない事なのかもしれません。

心地よい低音でノリノリになりながら家事を進めるみたいなことは出来ないです。

低音を聴きたい!音楽で狂いたい!EDMガッツリ流したいみたいなことをすると破綻した音しか聞こえてきません。。。。。

残念。。

あとは、音漏れしてる可能性だとても大きい。(そんな感じがするだけで、実際にはわからない)

まとめると?

・ヘッドセットとしての使い方はバッチリ◎!
・耳がすぐ蒸れる人は骨伝導以外の選択肢はないと言ってもOK
・マップの音声ナビに従って歩いていても外の環境音がしっかり聞き取れるので安全!
・意外と付けてることを忘れる。
・音楽をガッツリ聴きたい人にはあまり向かない。

こんな感じかなぁ。

耳がベチャベチャになるのが解決しただけでも結構おすすめポイントだと僕は思うので、買ってみる価値は全然あり!

さぁさぁ、この不思議な骨伝導イヤホンの世界に足を踏み入れてはみませんか?😁

それではまた〜٩( 'ω' )و
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎